パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一人の母、二つの子宮、三人の赤ん坊」記事へのコメント

  • 最後の無神経な一文に唖然.....
    • ごめん、どこが無神経な一文なのか、さっぱりわからない。
      双子とか三つ子とかの出産/育児を今以上に社会で支えていける様になればいいよねってことでしょ?
      • 発想が無神経だと思いますね。
        政府の少子化対策が効果を上げないのと発想が同じ・・・。
        生まないから子供がいなくなって大変ではなくて、子供を産めないような社会が大変という発想の転換が必要ですね。
        • Re:生めばよいという (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          > 生まないから子供がいなくなって大変ではなくて、
          > 子供を産めないような社会が大変という発想の転換が必要ですね。

          まさにその通りで、消費税は上がる、年金は崩壊する、大企業と金持ちだけが減税される、
          教育もサッチャーが失敗したバウチャー制なんて言い出して、ビンボー人はマトモな学校にも行けなくなる・・・
          という上に、贋ウヨクの首相が防衛省の格上げやって、改憲だの言って 徴兵制も危惧される・・・
          企業の奴隷になるか、フリーター => ホームレスか、徴兵されて殺し合いに行くか・・・
          こういう国で子どもを生み育てようって思う方が 思慮が足りんかもね。

          出生率低下も喜ぶべきことではないか?
          人口を増やし続けるのは 資源・食料から破綻するわけだし、
          この狭い日本に1億2千万人もの人口が適切とは思えない。
          なら 減らしていくべきだし、疫病や戦乱ではなく出生率低下で減るなら
          喜ぶべきことだろう。

          • なんだかもっともらしい事を書いてますけど、子供生まれたばかりの私にとってはなんだか
            ちょっと嫌な文章に思えます。
            本当に産めない様な社会なんでしょうか?
            なんだかそこまで未来に絶望されると...

            ちゃんと分別のある人間の様な人たちこそ子作り&世の中の為に何かするべきなんじゃないでしょうか?
            後ろ向きになってたら、DQNと呼ばれる様な人たちだけが子作りしてますます世の中が
            ダメになっていく気がします。

            もうちょっと希望を持ちましょうよ。
            • by bg (31226) on 2006年12月25日 13時19分 (#1081982)
              所得格差の増大、産科の崩壊、社会保障の削減…
              これだけ生まれてくる我が子に対する不安要素がひしめき合ってるのに。
              ちゃんと分別のある人間だから、今子供を作っても育て上げられないと考えるのです。
              現に、自分は今の収入では満足に子供を育てることが出来ないと考えています。
              だから子供はまだ作りません。作れません。

              世の中、あなたのような裕福な家庭は一握りです。
              --
              ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
              親コメント
              • >現に、自分は今の収入では満足に子供を育てることが出来ないと考えています。
                余計な事承知で書かせてもらいますが、自分の甲斐性の無さを世の中のせいにしてるだけじゃない?
                それとも、必要以上に未来に悲観的すぎるとか?
                不幸な境遇から抜け出す努力をしてるなら手伝う気にもなるけど、自分の周りを不幸に巻き込むのは良くないと思いますよ。
              • by bg (31226) on 2006年12月25日 16時53分 (#1082113)
                別に私自身は何を言われようが何とも思いませんが、
                今の日本の世の中のあらゆる面が出産に対して消極的、悲観的な方角へ滑っていっていることは事実です。
                50年後には人口が4000万人減る [nishinippon.co.jp]と発表があったり、周産期医療はすでに崩壊しかけています。 [wdic.org]
                --
                ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
                親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...