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その例について言えば、値札を付け間違えた時のとおりに価格を下げるかどうかの最終決定権は店側が持っているので、今後の商売を考えて付け間違えでもそのまま販売するか規約を押し通して価格を元に戻すかは店側が自由に決められる(ただし顧客側のキャンセルには無償で応じる必要があるが)はず。
今回問題となっているのは、そもそも違法行為であるはずの詐欺行為そのものを家電ドットコムが行なっていただけでなく、Yahoo自身も家電ドットコムの存在と商売の正当性を事前に確認していて、事実上の共犯(違法行為の黙認)であるというところにあります。
そこをごっちゃにして語ってはいかんでしょう。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
その場しのぎの対応では? (スコア:5, すばらしい洞察)
明示的に示すべき。
事が起きた後で、やっぱりこれは保証します、とか、保証しません、とか
決めてるのは会社のレベルが低い証拠。
今回たまたま報道でさわがれたから、仕方なく対応しただけで、報道で
取り上げられなかったら、見て見ぬふりをしてたんじゃないか?
数年前に、Yahooのログイン時の認証が標準でSSLになっていないのは
おかしいとメールしたことがあるが、そのときは黙殺されたな。
最近対応したみたいだが、あまりに遅すぎる対応。
(イマドキならログイン時のみでなく、セッションまるごとSSLでもいいくらいだ)
ま、あの会社に何を言っても仕方ないんだが。
Re:その場しのぎの対応では? (スコア:0)
ですね。
このまま騒がれて、どんな審査をしてるか公開しろって言われたらマズイとか。
# ろくに審査してない気もするけど
Re:その場しのぎの対応では? (スコア:0)
臨機応変なのも必要なんでないかな?
Re:その場しのぎの対応では? (スコア:1, すばらしい洞察)
その例について言えば、値札を付け間違えた時のとおりに価格を下げるかどうかの最終決定権は店側が持っているので、今後の商売を考えて付け間違えでもそのまま販売するか規約を押し通して価格を元に戻すかは店側が自由に決められる(ただし顧客側のキャンセルには無償で応じる必要があるが)はず。
今回問題となっているのは、そもそも違法行為であるはずの詐欺行為そのものを家電ドットコムが行なっていただけでなく、Yahoo自身も家電ドットコムの存在と商売の正当性を事前に確認していて、事実上の共犯(違法行為の黙認)であるというところにあります。
そこをごっちゃにして語ってはいかんでしょう。