パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤフオク、「家電ドットコム」の被害者に全額補償」記事へのコメント

  • 俺は4年前に詐欺被害にあい
    「欲に目をくらんだ自分にも腹が立った」が、

    オークション制度は、個人取引であり、
    この「個人取引」に多くのリスクがあることを明確に伝えないことが一番だめだな。

    世の中「得すること」には、たいていリスクがある。

    そして、個人の中には、プロの詐欺師がいる。集団で。
    だまされるやつが悪いというが、免疫ができていなければ誰でもだまされるさ。
    システムで補おうとしても、相手もプロなのだから。
    (会社そのものが詐欺会社の場合だってある)

    取引の不確実性を明確に伝えないこと、それがそもそも問題である。
    広告の下部に、小さな文字で責任を放棄するのが会社の常套手段だ。
    • 総論として間違ってることを言ってるとまでは言わないけどさ、
      >この「個人取引」に多くのリスクがあることを明確に伝えないことが一番だめだな。
      とか
      >詐欺「幇助」といってもいい。
      ってのはさすがに違うと思うぞ。

        #こういう当たり前のことにすば洞つけるのはいかがなものか。

      • 確かに当たり前なんですが、こういう風に事件にならないと、その当たり前のことを聞いてくれる人がかなり少ないんですよねぇ…

        もう何年も前に、赤の他人にこの手のお節介を焼くのは無駄だと理解したので、それ以降はなるべく放置してます。世の中の大半の人は、偉い人(国とか肩書きつきのお金持ちとか)に言われないと素直に人の話を聞かないようで、“リスクがあることを伝える”だけでも駄目なんですよね。

        気力がある人が引き継いで定期的にその当たり前のことを宣伝してくれるんだから、やって貰えば良いじゃないですか。と思う。
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...