パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BSEに感染しない牛を開発」記事へのコメント

  • 発想の延長 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nox_dot (11614) on 2007年01月05日 0時53分 (#1086484) 日記
    牛の肉骨粉を牛に与えるというアイデアは、栄養学的にはとても良いアイデアだったと思います。もともと牛に必要な栄養が入っているわけですし、廃棄物とはいえ、天然素材100%ですしね。
    しかし、それがBSEの発生を招いてしまった。自然の中での牛のあり方を考え直すべき警告であった気がします。

    今回の遺伝子操作は、その過ちをコンセプトはそのままに発展させてしまい、まったく同じ過ちを繰り返してしまっているような気がします。遺伝子であれ、生態系であれ、人間が操作すべき部分は最小限に保つべきなのでしょう。

    しかし、それは極論として、農業の全面否定を意味しているので、うまくバランスをとらなければ成りません。BSE問題の解決には、進まず戻るべきだと思います。

    もちろん、あまり根拠のない個人の思いなので、そのへんは勘弁してください・・・。
    • Re:発想の延長 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kitakitsune (25416) on 2007年01月05日 1時29分 (#1086498) 日記
      あんまりなんで一々突っ込むのも躊躇われるが、ひとつだけ言わせてくれ。「自然の中での牛のあり方」って何じゃい。スイギュウかヌーか何かか。

      人間が生態系を操作すべき部分を最小にしたいのなら、すべての食料生産をファームとファクトリーの中に押し込めるしかないわな。
      野菜も家畜も工場の中で育て、魚も完全に養殖モノしか食べないようになれば、その外側の生態系にはタッチせずに済むんだから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「自然の中での牛のあり方」って何じゃい。スイギュウかヌーか何かか。

        Nature's LinuxとGNUについて書いた文章を「日→英→日」翻訳すると、そんな文章が出てきそうだな。

      • by Anonymous Coward
        畜産のありかた、といいたかったのではないでしょうか 
        食糧生産て効率と安全のせめぎあいやねんなー、と思いました。
        • by nox_dot (11614) on 2007年01月08日 18時02分 (#1088162) 日記
          何事もバランスが大事なんですよね。この場合は効率と安全のかねあいでしょうか。
          一見効率よく品種改良できそうな遺伝子操作にも、BSEのような罠があるような気がします。

          # 私は北米で牛肉食いまくりでしたが・・・。
          # 自分は平気ですが、子供には食べさせたくないかも。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 10時47分 (#1086605)
      >牛の肉骨粉を牛に与えるというアイデアは、栄養学的にはとても良いアイデアだったと思います。もともと牛に必要な栄養が入っているわけですし、廃棄物とはいえ、天然素材100%ですしね。

      じゃあ人間には人骨でも与えとくか。
      親コメント
    • by ryo (74) on 2007年01月05日 4時51分 (#1086543) ホームページ 日記
      ちょっと悪く言うけどさ
      オーガニックだのロハスだのに毒された、いまどきっぽい考え方なんだろうけど、実に底が浅いなぁ
      というのが感想

      > 遺伝子であれ、生態系であれ、人間が操作すべき部分は最小限に保つべきなのでしょう。

      遺伝子操作ってのは放射線あてて突然変異を誘発する品種改良よりはよっぽど最小限じゃね?

      > もちろん、あまり根拠のない個人の思いなので、そのへんは勘弁してください・・・。

      もちろんいちいち全部突っ込みませんよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >もちろん、

      もちろん厨 キタコレ

      そんなに"もちろん"で文を繋ぎたいなら
      mixiかブログでやってろよ
      • by Anonymous Coward
        「厨」とか「キタコレ」とか書く貴方もどこか別の所でやっていてください。

        …と俺自身は言わないけど、貴方が言ってるのはそういう事。
        単なる雑談サイトなのに「mixiかブログ」に追い出そうとする意図が分からん。

        確かに親コメには同意できないけど。
    • by Anonymous Coward
      >遺伝子であれ、生態系であれ、人間が操作すべき部分は最小限に保つべきなのでしょう。

      里山 [wikipedia.org]なんかは人間の手が入らないと維持できない [aichi.jp]んですよ。里山が荒れることによって、かえって表土が流出するなど自然環境が悪化することもあります。
      なんのかんのいっても、既に人間の活動が生態系に影響を与え続けて数千~数万年(農耕の歴史からの私の勝手な推測)ってことです。悪いことばっかりじゃない。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...