パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BSEに感染しない牛を開発」記事へのコメント

  • 遺伝子組み換えで安心 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    しかしこれは血液製剤等の医薬品用に開発された牛で、かつ遺伝子組み換え技術の食肉への応用は認められていないため、この牛を食べることはできないようです。安心してアメリカ産牛肉を食べたい方々には残念なところでしょう。

    遺伝子組み換えでBSEよりもっとすごい何かの引き金を引いちゃってる可能性はないのですか? そもそもそのために食肉への応用が認められていないのだと思うのですが。

    • >遺伝子組み換えでBSEよりもっとすごい何かの引き金を引いちゃってる可能性はないのですか?

      ないとはいえません。
      ですが、通常の品種改良でも同じ危険があります。
      植物の場合、放射線や薬物による突然変異の誘発が通常の品種改良として認められているため、目的以外のどの遺伝子に変異が発生しているかわからない分、遺伝仕組み換えより通常の品種改良のほうが危険です。
      (家畜の場合、放射線による突然変異の誘発も、品種改良として認められているのでしたでしょうか?)

      ですが、ほとんどの人は、遺伝子組み換え品種がもっとも危険だと思っているのが現状。
      • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 1時10分 (#1086489)
        > ですが、ほとんどの人は、遺伝子組み換え品種がもっとも危険だと思っているのが現状。
        あの騒ぎで農産物を「機能食品」として生かす道を、閉ざす事になってしまった気がします。

        #高コスト低賃金な日本農産業を救う唯一無二の道だと思ったんだけどな・・・。
        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...