パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次世代ディスク両対応の互換ディスクと互換プレーヤー」記事へのコメント

  • LG、GJ!!

    どうせ最後にはDVD±の時と同様に両対応ドライブ出すんだから、LGに
    美味しいとこ持って行かれる前に両対応ドライブ出してしまいなよ、
    東芝サムソン&ソニーNECオプトアークさんよ。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月06日 12時03分 (#1087277)
      規格に対して技術的な貢献も無しに、両方に顔出して
      良いトコだけつまみ食いって許されるのかな。
      DVDのときはトムソンがそれやろうとして大コケしてた気がするんだけど。

      劣勢のHD-DVD側はLG取り込めるなら無条件でウエルカム?
      親コメント
      • Re:LG、GJ!!!!! (スコア:2, 興味深い)

        by NAZZ (13040) on 2007年01月06日 13時28分 (#1087317) 日記
        LG(日立LG)はDVD±の時に真っ先に両対応ドライブ出してるし、DVDフォーラム参加企業
        でもあるので問題はないでしょう。
        (DVDフォーラムでの次世代DVDはHD DVD)

        あと、東芝サムソンは東芝(HD)とサムソン(BD)、ソニーNECオプトアークもNEC(HD)と
        ソニー(BD)というそれぞれの主要会社、しかもNECは両対応のドライブ用LSIを開発して
        いるし、PCにはBD採用モデルもあるのでこっちも問題無いでしょう。
        親コメント
        • Re:LG、GJ!!!!! (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年01月06日 15時19分 (#1087377)
          実のところ、そう簡単にはいかないのですよ。

          東芝が発表しているHD DVDドライブですが、これはTSST(東芝サムスン)製ではなく、
          東芝製、とされています。
          http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/toshiba.htm [impress.co.jp]

          東芝は、TSSTから次世代光ディスク開発のために、かなりの人員を東芝本体に
          戻しているようです。どうやら次世代光ドライブは、自社のレコーダ/プレーヤ事業と
          重ねて、完全に内製化するつもりのようです。

          というのも、HD DVDドライブの有力な供給元とされていた、ソニーNECオプトアークが
          今後HD DVDに対して一段引いた構えを見せていることに関係しているようです。
          (東芝製初代HD DVDプレイヤーのドライブはNEC製だった)
          東芝としては、ドライブメーカーのほとんどがBD陣営に回ってしまったため、
          自社でやらざるを得なくなった、とも言えるでしょう。

          NAZZさんが書かれているように、LG(日立LG)が両対応記録ドライブも投入
          してくる可能性はあると思います。
          日立/LG陣営は、BD陣営でもっともHD DVDに理解を示している一団だそうで
          (フォーラムでHD DVDが承認されたのは日立の賛成があったからだと言われている)、
          日立子会社のルネサスも、NECエレクトロニクスと同様に、BD/HD両対応の
          コントロールLSIを開発中のようですから。
          親コメント
          • by zyugo (27657) on 2007年01月06日 20時57分 (#1087494)
            >日立/LG陣営は、BD陣営でもっともHD DVDに理解を示している一団だそうで
            >(フォーラムでHD DVDが承認されたのは日立の賛成があったからだと言われている)、

            逆に言えば「日立の賛成がなければHD DVDはフォーラム内でも潰れていた」
            ってことは、日立/LGは「最初から両対応を前提」で戦略立ててる可能性がありますね。

            前世代を制覇したのは“日立LGの全対応ドライブ”ですから
            次のドジョウを狙ってくるのは正しい戦法でしょうね。

            となるとBDどっぷりのメーカーの取りうる手は、
            「両対応の意味がないほど普及率で差を付ける」

            東芝の取りうる手は
            「DVD+RWのような泥仕合に持ちこんで両対応含みで普及を計る」

            って感じでしょうか。
            親コメント
        • Re:LG、GJ!!!!! (スコア:2, 興味深い)

          by w1allen (21025) on 2007年01月07日 1時31分 (#1087578)
          Blu-ray/HD DVD規格対応プレーヤー、米LGが計画を否定 - CNET Japan [cnet.com]によると
          LGは、以前は
           「このような製品ついて話し合ってきたが、当面は公式な計画はない」と米国LGの広報担当者であるJohn Taylor氏は述べた。
          と微妙な発言をしていたのですね。てっきりおじゃんになったと思わせたところでの出展が、LGの戦略なのでしょうか?
          親コメント
        • by zyugo (27657) on 2007年01月06日 20時30分 (#1087480)
          >LG(日立LG)はDVD±の時に真っ先に両対応ドライブ出してる

          真っ先に両対応出したのはソニーだったと記憶しています。

          LGは前世代DVDで一番、漁夫の利を得た企業なのはそうなんでしょうけど、
          出したのは±に加えてRAM対応のやつですね。

          前世代DVDは「RAM vs RW」と「フォーラム vs アライアンス」という
          2軸の対立があったので「BD vs HD DVD」ほど単純ではないです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        それを言うなら今の「全部書ける」ことをうたった
        書き換え型DVDドライブもそうでしょう。

        企画に沿ったメディアかどうかなんて、今誰か問題にしてますか?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...