パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長崎の軍艦島、来春から一般公開へ」記事へのコメント

  • 「世界遺産」がらみかな。
    廃虚となっている高層住宅群については、「風化の過程を見せる」として、当面補修などはしない予定。建物周辺は、がれきなどの崩落の危険があることから立ち入りを規制し、遊歩道も約50メートル離れた場所に整備する。予算は数億円に上る見込み。
    老朽化して危険だというのに、どうするかと思ったが、そういう事ですか。50mの距離で安全かなあ。倒壊のリスクもある気がする。それでなくても、旧耐震基準の建物の多くは、現在の基準では大地震に耐えられない。
    アメリカ並みに、At your own risk かな。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月07日 7時50分 (#1087699)
      10年以上前に軍艦島へ上陸したことがあります。
      住宅、学校、病院その他の施設が同じビル群の中に密集している様は
      他では見られない実に奇異な世界です。たとえて言うなら、
      押井守が描いた東京の暗い下町風景(from 劇場版パトレイバー)を
      猛烈に圧縮配置したような感じと言いましょうか。
      病院跡は注射や薬瓶が散乱していましたし、学校の教室の天井には
      電球で光る星座が残るなど本当に不気味でした。
      廃墟の中に立ち実際に探索してこそ軍艦島は面白いと思うのですが
      安全対策を考えればたしかにやむを得ないかも知れません。
      しかし遠目に見て楽しいかと言えばそれはどうかな、というのが率直な感想です。
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...