パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

亥年ゆかりの地名、国土地理院がネットで公開」記事へのコメント

  • 猪の生息分布と地名の出現頻度はやはり相関がありますね
    • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 22時46分 (#1088567)
      こちら [biodic.go.jp]によると、青森・秋田・山形・新潟・富山にはイノシシが生息していないことになっているが、地名があるのは何でかね。

      日本はいろんな民族が流れ込んでできた国だから、地名の由来についても定かでないものが多い。由来があっても、後世の人が屁理屈をこねて由来を仕立て上げているものも多い。漢字が途中で変わっていたり、当て字だったりすることもあるから、漢字を元に安易に由来をこじつけられても困る。
      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...