パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows返金運動、再び!」記事へのコメント

  • >Windows XP Home Editionで52.50ドルという金額が返金された、ということがちょっと興味深い。 2003年のケースでは、簡易裁判を経ているが199ドルが返金された。
    返金要求しているWindowsはバンドル版なのだから、199ドルという額を返金しろという裁判の方がむしろおかしいと思う。
    裁判ではパッケージ版の値段を基準にしているっぽいですが、それっておかしな話ですよね?
    ぐぐったところ DSP版Homeで109ドル [ascii24.com](で売ってるサイトがあったらしい)。

    ソフトと
    • 52.50ドルは妥当だと思いますし、199ドルの裁判がおかしいおかしいという気持ちはよくわかります。

      ただ199ドルは戦略的に払ったんじゃないかと考えてます。
      裁判の詳細は追ってないですがハードメーカとしては値段を公表することを契約で縛られてるという理由で価格を争点にすることを避けたんじゃないかな?

      で、おそらく裁判後Microsoft法務部とハードメーカが対策を考えてるはずなので、裁判を今起こすと「52.50ドル」前後の金額になるんじゃないでしょうか?

      結局、法務部が頭ひねって考えたけど「使用許諾契約書」の問題をクリアーできなかったと言うことでしょう。パソコン買う前に「使用許諾契約書」見せられて同意しないと買えないのは消費者として敷居高いですし。
      • >裁判の詳細は追ってないですがハードメーカとしては値段を公表することを契約で縛られてるという理由で価格を争点にすることを避けたんじゃないかな?
        はて?MSのサイトには値段が全て載っていた様な気がするのですが・・・。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...