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任天堂の「Wii(ウィー)」が98万9118台で、最大のライバルであるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション(PS3)」の46万6716台に倍以上、差を付けた
近所の何店舗かの確認では、現時点で20Gが常備在庫数台に、60Gが入って出てって感じ。
一方Wiiの方はと言うと、DSの時同様に在庫切れのまま。
携帯のDSとは違い「思い立ったがなんとやら」とはなり辛いと思うので、もうちとどうにかした方がって気もするのですが。
結局PS3を即欲しがるのはある程度のゲーマーと呼ばれる人達 で、Wiiはそうではない層も取り込んでいるから需要が違うと。
Wiiの初期のあの程度の売れ方で非ゲーマー層を積極的に取り込んでいるとは 思えませんが、ゲーム機の始動としては、最高の部類の売れ方と思います。
PS3もWii同様にゲームユーザ以外へのハードの普及を狙ったものですが、 PS3はゲームに拘りすぎです。基本的にはゲームユーザに 的を絞ったものより、それ以外の人も対象にしたものの方が売れるというのは、 DSが現在、証明中です。
WindowsやMac、Linuxは操作が複雑ですし、それ以外の人を対象にした コンピュータとして売るなど色々用途はあるので、SCEIには頑張ってみて欲しいものです。
PS3はBDに拘り、HDに拘り、HDD搭載に拘り、CELLの量産トップランナーに拘りと、多方面に拘り過ぎでターゲットを全然絞れて居ない様に思えるんですが。
で、BDはPS2の時の再現をってんでしょうけど、あの頃はコンテンツは既に豊富だったけどプレイヤーが高価って状況だから「DVDプレイヤーとして」っての
逆じゃないかな。 PS3はBDに拘り、HDに拘り、HDD搭載に拘り、CELLの量産トップランナーに拘りと、多方面に拘り過ぎでターゲットを全然絞れて居ない様に思えるんですが。
個人的にはこの程度にしか拘らないから売れないのかなと。 もっと多用途にすれば良いのにと思います。アンプを繋げれば、HDD搭載音楽プレーヤとして、使えたり、 適当なサイズのモニタがあれば、コンピュータが苦手な人向の デジタルカメラの画像管理や他にはウェブ端末として使えたりします。 ここに来ている人達は、Windowsなどを扱うのに戸惑ったりしない人がほとんどだと思います。 なので、PS3のOSの操作の簡便性は利点にならないので、デジタルカメラの写真管理や ネット端末として魅力に思わないかもしれません。
デジタルカメラの普及もそうですが、デジタルデータやウェブも含めたメディアを扱う必要性ってのは、 以前と比べて上昇していますし、今後も上昇しつづける可能性が高いのではないかと思います。 PCの様に使い手を選ぶ、端末以外にも、もう少しターゲットの広い端末がでるべきかなと思います その座を狙うのにPS3は悪くない位置にいると思います。
周辺機器として、(コンピュータとして扱えるサイズの)モニタやアンプなど色々用意して、 こんなのできますってのを見せていくかと思いますし、SCEIはソニーと合同で それができる企業なのですが、完全に準備不足です。今の現状を見ると。
ゲームは所詮一部の人のものでしかないので、任天堂の様にそれに拘らずに、 色々やれば良いのにと思います。DSやWiiと価格帯は違いますが、 任天堂に学ぶべき点は色々あるはずです。
周辺機器として、(コンピュータとして扱えるサイズの)モニタやアンプなど色々用意して、こんなのできますってのを見せていくかと思いますし、SCEIはソニーと合同でそれができる企業なのですが、完全に準備不足です。今の現状を見ると。
周辺機器として、(コンピュータとして扱えるサイズの)モニタやアンプなど色々用意して、こんなのできますってのを見せていくべきかと思いますし、SCEIはソニーと合同でそれができる企業なのですが、完全に準備不足です。今の現状を見ると。
上の部分、書き間違えました。訂正します。
昔のインターネットアプライアンスとPCの中間を狙った端末になれそうな可能性はあると思います。 インターネットアプライアンスは用途が狭すぎるとか、色々問題があって売れませんでしたが。
まあ任天堂は用途に幅は持たせてもゲームという軸足だけはずらさないからこそ割り切ったWiiになったわけで。
Wiiが性能面で割りきった仕様なのは、ゲームという軸足からはずさないのが理由ではありません。 単に任天堂の向かう方向が性能面の豪華さじゃなかっただけです。性能面の豪華さで可能になるゲームというのもあります。
XPのメディアセンターエディション同様、なんでもできるをアピールしても、じゃあ何したらいいの?
なんでもできるをアピールする必要はないんじゃないでしょうか? 売りになる用途がいくつかあれば、それで充分でしょう。 PCだってなんでもできますが、なにしたら良いのかわからず買う人は少ないのではないかなと。
そもそもアレゲな人以外はパソコンなんてウェブとメールと年賀状とソリティアだけでいいのにプリンタもない
音楽の録音機能や写真の管理は一応できるので、年賀状ソフトとプリンタ対応があれば、 操作が簡単なコンピュータとして、かなり期待できるのではないかなと。 あとは表計算や簡単なエディタやワープロなんかも欲しいところです。あとはネットワークアップデートで 細い部分の使い勝手を改善していってくれれば、良しかなと。
で、国内の販売では丁度良い程度?の在庫を残したんだから、PS3は完璧。 過大な予定を見事に修正しました。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1, 興味深い)
そうです。
正直、PS3はこんなに売れてたのか、と驚きました…。
価格が馬鹿高い、ローンチタイトルが揃ってない、PS2との互換性にバグと難がある、HDTVが無いと真価が発揮されない、BDの行く末が不透明、など、購入をためらわせる要因が山ほどあるに関わらず50万台近く売れてたとは。
「行くぜ!100万台!」って言ってた頃に比べれば、この業界は規模が大きくなったんだなと実感しました。
それにしても、wiiは売れてますね…。パーティー需要にちょうどマッチした感じでしょうか。
コレでも、DSに比べたら屁みたいなモノなんでしょうけど。
#この調査はどの程度正確なのか? って疑問はあるんだけどw
#WiiとPS3ではだいぶ性格が異なるので、単純な比較をしているこの記事もちょっと微妙ではあるかも。
#でも、一般紙の記事ならコレでいいのかも…。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1)
利益では多分任天堂の圧勝ですね
#出荷が何を意味するかはとりあえず置いておきます:-P
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1)
たとえ売れた数が「Wii 1台 vs PS3 100万台」だとしても利益では任天堂が勝つ現状なわけで、「たぶん」てことは無く確実にそうでしょう。
# マイナスには何をかけてもマイナス
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1)
・両方とも100万台作り、
・Wiiの製造原価>-(PS3が売れたときの利益(というか損))
であれば、「Wii 1台 vs PS3 100万台」はPS3の方が利益が多い(というか損が少ない)です。
#詭弁のガイドラインっぽいな…
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
近所の何店舗かの確認では、現時点で20Gが常備在庫数台に、60Gが入って出てって感じ。
一方Wiiの方はと言うと、DSの時同様に在庫切れのまま。
携帯のDSとは違い「思い立ったがなんとやら」とはなり辛いと思うので、もうちとどうにかした方がって気もするのですが。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1)
>近所の何店舗かの確認では、現時点で20Gが常備在庫数台に、60Gが入って出てって感じ。
>一方Wiiの方はと言うと、DSの時同様に在庫切れのまま。
販売台数から言っても、モノがないwiiが在庫があるPS3を圧倒的に
引き離している状況ですから、単に売れてなくて在庫があるだけ
じゃないですかね。
wiiは結構な数が入荷してはすぐ売れ、を繰り返しているようです。
ビックやヨドバシを、土日とかにうろうろしていれば、たいてい緊急入荷に
遭遇しますんで、入荷はコンスタントだけどそれ以上に売れてなくなる、
ってだけじゃないですかね。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
それは単純に入荷即完売状態だからだけでは?
人気商品がなかなか手に入らないのは仕方がないことですよ。
作る方もなんでもかんでも需要が満たせるだけ固定費となる
生産施設を作ればいいというものではないわけですし。
DSと同じで作ると即売れていくということでしょ。逆に
PS3はそうではないと。
結局PS3を即欲しがるのはある程度のゲーマーと呼ばれる人達
で、Wiiはそうではない層も取り込んでいるから需要が違うと。
ゲームなんて全然興味がない私の兄から親の老化防止にWiiを
プレゼントしようかと思うので、どこで買えるか教えてくれと
電話が来たときは驚きましたよ。
非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
Wiiの初期のあの程度の売れ方で非ゲーマー層を積極的に取り込んでいるとは 思えませんが、ゲーム機の始動としては、最高の部類の売れ方と思います。
PS3もWii同様にゲームユーザ以外へのハードの普及を狙ったものですが、 PS3はゲームに拘りすぎです。基本的にはゲームユーザに 的を絞ったものより、それ以外の人も対象にしたものの方が売れるというのは、 DSが現在、証明中です。
WindowsやMac、Linuxは操作が複雑ですし、それ以外の人を対象にした コンピュータとして売るなど色々用途はあるので、SCEIには頑張ってみて欲しいものです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
DSの例を出さずとも、PS2が既に証明してたんじゃないかな。発売当時は最安値域のDVD再生機の一つだったわけだし。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
初期に並んででも飛びつくのは大半ゲーマーでしょ?
非ゲーマーを取り込むと言うのは
DSのようにじわじわ売れつづけるってことですよ。
# 未だ品切れだから「じわじわ」じゃなくて
# 「がんがん」かもしれませんが>DS
そういう意味じゃPS3はすでに売れるとこには
売り切っちゃった状態に近いでしょうね。
Wiiはまだまだ上り調子で売れそうだし
うまいことDSペースに近づけたんじゃないでしょうか。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
>それ以外の人も対象にしたものの方が売れるというのは、 DSが現在、証明中です。
逆じゃないかな。
PS3はBDに拘り、HDに拘り、HDD搭載に拘り、CELLの量産トップランナーに拘りと、多方面に拘り過ぎでターゲットを全然絞れて居ない様に思えるんですが。
で、BDはPS2の時の再現をってんでしょうけど、あの頃はコンテンツは既に豊富だったけどプレイヤーが高価って状況だから「DVDプレイヤーとして」っての
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
俺は「ゲームが貧困層の娯楽」って見られるのがイヤでイヤで仕方ないので
せめてSONYぐらいは上昇志向でゲーム機を展開してもらいたい
360は、PS3のソフトがことごとくマルチで出れば買いやすくなるんだが。差別化はパッケージソフト以外の部分でやればいい。
Wiiはまあ、開発費<<<<宣伝費な電通商売で頑張れ。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
ではないですが、私は任天堂の、ゲームは遊びであればよい、という志向が嫌ですね。
それでは楽しいゲームしか生み出されない気がします。
やはりもっと色々な先端が見たい、もっと攻撃的になってほしい。
勝手にこう感じて自分を縛ってるだけなのかもしれませんが。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
暴れても大丈夫な広いリビングのある、立派なご邸宅が必要ですから。
6畳一間のアパートに篭ってカーテン締め切ったまま一日中黙々と
万年床の上にあぐらかいて1人でプレーするとかの
ビンボくさい遊び方は惨めになるだけで全く似合いません。
でもPS3なら、ほら!大丈夫。少しも違和感がありません。
ハイソな娯楽に必要なのは、スペックじゃなく環境です。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
既にPSPを持っている層への訴求が弱かった事が敗因かな?
「1タイトルのためにPSPを買うような金銭感覚のおかしいゲームキチガイ」は、
「既にPSPを持っている層」とほぼイコールですしね。
ロコロコのためにPSPを買わせるのは無理。
PSPは「製品の評価」から見ると高過ぎるよと言う話ですが、
# あと、PSPローンチに持って来るべきタイトルだったと思う。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
天下のソニーですら裸足で逃げ出す金額です
つーかロコロコ、技術的には凄いよ
爽快感は無いけど
ああいうのに注目できなくなった時点でゲームマニアは老いぼれたなと
GBAのビッジェネとかも注目度低かったしな
お前らもうちょっと面白がれよ、と思う
お前らがバカにするキモオタ>>>>>>>>>>>>>老いぼれ
頑張れよ?!
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
で、やっと出たと思ったらCMで女の子向けを必死にアピールしてたけど、その頃すでに女の子は
DS買ってドブモリでまったりしてましたってオチ。
サマンサタバサのPSPバッグ売れたけどPSP売上にはほとんど影響せず、もう外しっぱなし(TT)
そう? (スコア:0)
そもそもお金持ちならゲーム機で遊ばないか、全部持っているだろうし。
環境と言えばクルーザーに持ち込んで他に出来ることがないときに遊ぶという使い方はWiiにはちと厳しいかな。
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
「CMが詐欺」
だけだったしな…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
# 攻撃的なのは飛ばしやすいリモコンを作ってきた任天堂?それとも振動機能を外したソニー?
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
個人的にはこの程度にしか拘らないから売れないのかなと。 もっと多用途にすれば良いのにと思います。アンプを繋げれば、HDD搭載音楽プレーヤとして、使えたり、 適当なサイズのモニタがあれば、コンピュータが苦手な人向の デジタルカメラの画像管理や他にはウェブ端末として使えたりします。 ここに来ている人達は、Windowsなどを扱うのに戸惑ったりしない人がほとんどだと思います。 なので、PS3のOSの操作の簡便性は利点にならないので、デジタルカメラの写真管理や ネット端末として魅力に思わないかもしれません。
デジタルカメラの普及もそうですが、デジタルデータやウェブも含めたメディアを扱う必要性ってのは、 以前と比べて上昇していますし、今後も上昇しつづける可能性が高いのではないかと思います。 PCの様に使い手を選ぶ、端末以外にも、もう少しターゲットの広い端末がでるべきかなと思います その座を狙うのにPS3は悪くない位置にいると思います。
周辺機器として、(コンピュータとして扱えるサイズの)モニタやアンプなど色々用意して、 こんなのできますってのを見せていくかと思いますし、SCEIはソニーと合同で それができる企業なのですが、完全に準備不足です。今の現状を見ると。
ゲームは所詮一部の人のものでしかないので、任天堂の様にそれに拘らずに、 色々やれば良いのにと思います。DSやWiiと価格帯は違いますが、 任天堂に学ぶべき点は色々あるはずです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:非ゲーマーの取り込み(訂正) (スコア:1)
周辺機器として、(コンピュータとして扱えるサイズの)モニタやアンプなど色々用意して、こんなのできますってのを見せていくべきかと思いますし、SCEIはソニーと合同でそれができる企業なのですが、完全に準備不足です。今の現状を見ると。
上の部分、書き間違えました。訂正します。
昔のインターネットアプライアンスとPCの中間を狙った端末になれそうな可能性はあると思います。 インターネットアプライアンスは用途が狭すぎるとか、色々問題があって売れませんでしたが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:0)
XPのメディアセンターエディション同様、なんでもできるをアピールしても、じゃあ何したらいいの?になってしまい、妙に高性能だけど低価格なパソコンだけど周辺機器もソフトもなく使えないマシンになりさがってる。そもそもアレゲな人以外はパソコンなんてウェブとメールと年賀状とソリティアだけでいいのにプリンタもないw
そもそも2バージョン作ること自体が日本ではユーザを惑わせる要素だと思うし(これはXBOX360も)、20GB版は5万を切ったとい
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
Wiiが性能面で割りきった仕様なのは、ゲームという軸足からはずさないのが理由ではありません。 単に任天堂の向かう方向が性能面の豪華さじゃなかっただけです。性能面の豪華さで可能になるゲームというのもあります。
なんでもできるをアピールする必要はないんじゃないでしょうか? 売りになる用途がいくつかあれば、それで充分でしょう。 PCだってなんでもできますが、なにしたら良いのかわからず買う人は少ないのではないかなと。
音楽の録音機能や写真の管理は一応できるので、年賀状ソフトとプリンタ対応があれば、 操作が簡単なコンピュータとして、かなり期待できるのではないかなと。 あとは表計算や簡単なエディタやワープロなんかも欲しいところです。あとはネットワークアップデートで 細い部分の使い勝手を改善していってくれれば、良しかなと。
いつも主観で書き込んでいます
Re:非ゲーマーの取り込み (スコア:1)
インテリジェンス化をさらに推し進めるためのエンジンだったんだろうし(近い将来のBRAVIAには載るって話だしね)。
ただし、あまりにお金がかかりすぎた。そして、その割にはとても使い勝手の悪いものになった。
ゲーム限定で考えてもメディアリッチなゲームを作るにはお金と手間暇がかかる。SCEIはその環境までは整えられなかった。
そしてメディアリッチなゲームが未来を切り開くかというと・・・・。ここらへんは人それぞれの主観が絡んでくるけれど。
任天堂は社長である岩田聡がゲーム市場縮小への危機感を募らせてた。そして、少なくともメディアリッチなゲームに
未来はないと判断した。その代わりにゲーム機の原点に立ち返ろうとした。その結果がDSでありWiiだったと。
DSとWii…特にWiiは技術的に見るものはないけれど狙いにブレがなかったんですね。それが現時点での勝因かと。
-- All is need your love.
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:1)
PS3の生産計画は完璧じゃないですか。
明らかに任天堂は生産計画を見誤ってます。
if the kid?
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
需要より供給が上回ったんです。
1台生産するのに数万円の赤字が出る、価格数万円の商品、
売れ残ったら大打撃ですよ。
1台売れ残ったら10万円くらいの赤字になります。
需要と供給のバランスが完璧なのは需要の分だけ供給がある
という状態です。
供給が上回るのはバランスが悪いです。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
商機を逃さない事を考えれば、一定在庫をキープ出来る供給量ってのが大切なんだが。
で、国内の販売では丁度良い程度?の在庫を残したんだから、PS3は完璧。
過大な予定を見事に修正しました。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
そんな餌でオレ様g
国内の販売では需要の倍の在庫を残しました。
「2つ買えば1つはタダ」と言うキャンペーンを予定しているなら、
「丁度良い程度」「完璧」と言って差し支えないでしょう。
> 商機を逃さない事を考えれば、
> 一定在庫をキープ出来る供給量ってのが大切なんだが。
かと言って、需要を減らす方向に逆プロモーション掛けるわけにも行かないよね。
(何故かSCEは広報が逆プロモーションばかり打ってるが、)
そうだ!
SCEが余剰ラインでWiiの生産を請け負えばいいんだよ。
それで全てが丸く収まる。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
売れずに残っているという状態は悲惨でしょう。
このまま在庫が積みあがっていくようであれば、
減産も考えられますよね。
とりあえず国内、北米向けは減産して、スタート
ダッシュできる欧州向けに振り向けるのでは?
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
同感。でも理由は簡単。売れてる理由はテンバイヤーのおかげです。本当にありがとうございました。
Re:「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上」 (スコア:0)
いまや、テレビやら店先のあちこちで見掛けますものね。
景品としての需要も高いのですね。
ちなみに地元の某携帯電話(Softbank)ショップのキャンペーンで当たる景品は、
1等:プレイステーション3
2等:Wii
3等:ニンテンドーDS
ということだそうです。
先生、1等より2等が欲しいです。
うちの近所では (スコア:0)
・8万円相当電子レンジ
・8万円相当オーディオセット
・Wii本体
まぁ、順当ですかね?