アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
家庭にPCを普及させたのは凄いことだと思う (スコア:1)
個人の手元に電子計算機をもってきたという点では革命だったわけですが、しかしそれだけでは単に
マニアのオモチャという評価から抜け出すことは無かったでしょう。初期の自動車がそうだったように。
これを家庭に普及させて仕事や遊びやメールのやりとりに使えるようにした人たちって凄いと思います。
(つまりMicrosoftは偉いって話にもなるわけなんだが) 今月のInterfaceだかに、USBの普及に関する話がありました
誰でも簡単に使えて役に立つ便利な製品を、量産効果が期待できるよう一般向けに作り、
そうやって大きな市場を作って産業を興すプロセスについて書いてあって、基本的にネタはUSBだったのですが、
今さらながら、そうだよなぁと感心しました。iMacの存在がUSBに与えた影響って、思った以上に大きかったのですね。
今度はホームサーバだそうですが、だんだんコンピュータが生活に必須になるように開発が進んでいるのだなと思います。
昔は絵空事でしかなかったビジョンも、今の技術なら実現できるようになったものが結構ありますから。
個人的には、銀河英雄伝説で、憂国騎士団を追い返すのにヤンとユリアンが使ったホームコンピュータを思い出しました。
いずれ、電脳が各家庭を統合的に管理するソリューションが実現するのでは。
ゲームマシンも最近はHDDを積んでこの座を狙うつもりがあるようですが。
24時間稼働で常に通信回線がオープンになっていて、最近のP2Pクライアントみたいにキーワードと簡単な設定で、
勝手に情報収集してくれる。消費電力もそこそこ、大量のデータストレージをサポートしてそこへどんどん貯めてくれる。
これで、ニュースを見るのも、ラジオを聞くのも、今日の予定から食事の献立、食料品の鮮度管理やエネルギー管理に関してまで
総合的に処理できる埋め込み型コンピュータ…ってのが一つのビジョンだと思います。
以前から坂村氏がTRONで制御された住宅について語っていたようなモノができるのでしょう。
実際、高級車なんかは快適な車内空間と安全性を確保するために多量のマイコンを各部に配置して、
しかも統合運用するためにLANを使って通信しながら協調処理するシステムになっていますので、
先例が無いわけではないのだとか。
Re:家庭にPCを普及させたのは凄いことだと思う (スコア:1)
やりかたが嫌い。
「全てのコンピュータを Windows に」は営利企業の戦略としては正しいのでしょうけどね。