パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AMDが小型PC向け標準規格"DTX"を提唱」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 16時21分 (#1089968)
    BTXって終わっている気がします。。。。

    • BTXはCPUとメモリの配置距離が遠く、CPU内にメモリコントローラが入っているAthlonだときついと何かの記事で読んだ記憶があります。
      (Intelだとnorthにあるから問題になる距離じゃないとか)
      Intelもcore数増やすとそろそろ外FSBはきついかなーとか考えて、BTXを打ち切ったのかも知れませんね。

      #あれ、シリアルバスで打開するんじゃなかったのか?
      親コメント
    • まぁ、確かに自作市場ではさっぱりですが、パッと思いついただけでも
      DELLのXPS710 [dell.com]とか、メーカー製パソコンなどではそれなりにあるようです。
      • by miyabi9821 (29975) on 2007年01月11日 17時09分 (#1090018)
        IntelのBTXは終了ということみたいですので、
        DELLもBTXは使わなくなるんじゃないかと思っています。
        http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-178.html [fc2.com]

        BTXはATXより冷却効率を重視したレイアウトになるはずでしたが、
        普及しなかったことを考えると、そんなに変わらなかったんでしょうかね。
        (OCマザーでも採用されてないようですし)
        親コメント
        • by ktxg7 (21705) on 2007年01月11日 18時38分 (#1090086)
          > BTXはATXより冷却効率を重視したレイアウトになるはずでしたが、
          > 普及しなかったことを考えると、そんなに変わらなかったんでしょうかね。
          所詮NetBurstの熱問題をごまかすためだけに作られた物だったというだけのことでしょう
          親コメント
          • by SteppingWind (2654) on 2007年01月11日 21時22分 (#1090205)

            というか, すでにCPUとGPUの発熱に最適化すれば良いって時代じゃなくなってきているんでしょう.

            intelが次期主力メモリとしている(現時点ではXeonだけですが)FB-DIMMや, チップセット(メモリの影響を受けるノースや高性能GPUを統合したサウスなど)の発熱が半端じゃないところまできちゃっているので, 最適化が裏目に出ちゃったって話じゃないでしょうか. 最近のマザーなんかを見るとチップセット用のヒートパイプがかなり普通に使われているぐらいなので, 空冷を前提とするとエアフロー設計に柔軟さが求められているってことだと思います.

            親コメント
            • >>最近のマザーなんかを見るとチップセット用のヒートパイプがかなり普通に使われているぐらいなので
              >> 空冷を前提とするとエアフロー設計に柔軟さが求められているってことだと思います
              BTXってエアフロー設計をATXより良くしたはずなんだけど・・・

              ただ流行んなかったと
              • 確かにエアフロー設計を良くしたんですけど, それはあくまでもCPUとチップセット中心なんですよね. なのでNetBurstからCore2に変わり, メモリがFB-DIMMや高速大容量DDR2-DIMMに変わったら熱発生のバランスが崩れてしまい, ガチガチのエアフロー規格が逆に足かせになって対応がうまくいかなかったということで.

                他にもBTXがうまくいかなかった原因としては

                • 本来ブックタイプのような小型ケースを想定していたけど, この分野ではノートPCが予想以上に浸透してしまった
                • ゲーム向け等で大型ヒートシンク・ファン付きGPU(場合によってはSLIも)が増えてきてケース内での発熱分布が変わってきた
                • ノートPC経由でヒートパイプの実装技術が進み, チップセット等で発熱源と放熱場所を別にすることができるようになってきた

                あたりが挙げられると思います.

                結局, すでに指摘されていますがNetBurstと心中してしまった規格なんでしょうね.

                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...