パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

受信料の支払い義務化へ」記事へのコメント

  • 泥縄 (スコア:5, すばらしい洞察)

    NHKが制作した(させた)番組をDVD化して事実上の子会社であるNHKエンタープライズが売っているが、
    たとえば「プロジェクトX」のDVDは1話43分が3,800円という高値。
    その番組は受信料で制作したんだよね。ちょっとおかしくないかな。
    視聴者の金で作ったんだったら視聴者に所有権があると考えられなくもないから、手間賃くらいしか
    取っちゃいかんと思うんだけどどうだろう。
    メディアとパッケージ代を差し引いた利益はいったいどこに行ってるんだろう。
    そして今度は同じようにNHKアーカイブス・オン・デマンドで売りますかそうですか。

    --
    〜◍
    • Re:泥縄 (スコア:2, すばらしい洞察)

      > その番組は受信料で制作したんだよね.
      その前提は確かなんですか?
      番組制作に,受信料だけでなくDVD販売による利益が使われているのであれば問題ないと思います.

      視聴の有無に関わらず受信料を払うことに不満が大きいのであって,
      映像コンテンツにお金を払うことを嫌っているわけではないですよね.
      見たい人だけから集金する方法として,DVD販売がリーズナブルな方法だとは思えませんか?
      • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 17時20分 (#1090021)
        >番組制作に,受信料だけでなくDVD販売による利益が使われているのであれば問題ないと思います.

        販売することにより利益を得られたDVDはどこから製作費用がでたんでしょうか。

        >視聴の有無に関わらず受信料を払うことに不満が大きいのであって,
        >映像コンテンツにお金を払うことを嫌っているわけではないですよね.
        >見たい人だけから集金する方法として,DVD販売がリーズナブルな方法だとは思えませんか?

        視聴しない人からもする人からも取った上で、さらに集金するのが間違っているのですが。
        あなたのレスは基本的に論点ずれている気がする。
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...