パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やっぱりメガリス崩落で日本沈没」記事へのコメント

  • メガリスが溜まりすぎて沈み込む時に、それに引きずられて、(沈み込み地点の)マントルに下向きの流れができる。それがきっかけでマントル対流が変化し、プレートの進行方向がいきなりチェンジされる。そんな理解でいいのかな。

    > 日本沈没の可能性もないわけではなさそうだ。

    陸は軽いから浮いているので、沈むことはないように思うがなあ。
    ただ、将来は超大陸が再び出現し、その時には日本列島は大陸の真ん中?
    #また分裂するんだろうけど。
    --
    #説明責任はないです
    • by Anonymous Coward
      日本列島は陸ですか? こういうスケールにおいて。

      #プレート衝突地点のシワシワが海面上に飛び出てるだけだったらどうしよう・・・
      • 付加体列島 (スコア:2, 興味深い)

        by maia (16220) on 2007年01月16日 3時53分 (#1092311) 日記
        日本列島は、火山はともかく、大部分は「付加体」(付加帯)で出来ている。東や南から押し寄せてくるから、付加体は増える一方。ついでに押された力で、盛り上がってもいる。つまり日本列島は成長する一方。

        #時間軸を逆に回せば、日本列島がどんどん痩せ細っていく様が見えるでしょう。
        --
        #説明責任はないです
        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...