パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スプレー缶に中身排出機構付与の業界自主規制」記事へのコメント

  • カセットボンベは、専用の回収ルートとかできないものですかね…。

    使い切れるようなメカニズムにしたところで、やっぱり火力は落ちるわけだから完全に火が消える前に交換する人はいるでしょう。
    特に面倒なのが登山・キャンプ用のコンロのガスカートリッジ。中途半端に残っても家で使うわけでもない、かといって半端なカートリッジを次回に持って行くとなると荷物が増える。穴開けてガスを抜くのは簡単だけど住宅地でガスのにおいを拡散させるのもちょっと…。

    EPIは登山用品店に回収ボックスを用意していたりするけど、もっと身近にこういったガスカートリッジを回収してくれるところがあればいいと思うのだが…。

    • by Anonymous Coward

      そこでカセットコンロ用のボンベが使えるストーブ [uniflame.co.jp]ですよ。

      もうかれこれ10年以上使ってるAC

      • by Anonymous Coward on 2007年01月16日 9時43分 (#1092358)
        カセットコンロ用ボンベの内圧低下による火力不足の呪縛はどうですか?

        専用ボンベと家庭用とじゃ中身が違うというけれど、
        内圧がどうたら理屈をこねるより
        10年来のユーザーの言葉のほうがはるかに参考になるはず。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #1092351のACです。

          専用ボンベは値が張るので、だいたいいつも3本200~300円の格安ボンベを使っています。出先で足りなくなると現地調達したりもします(田舎の雑貨屋でも置いてある場合が多いので)。専用じゃないと目詰まりしやすいとか、今のところそういう話はないですね。

          ひょっとすると専用ボンベと家庭用のカセットコンロ向けのボンベだと火力に差があるのかもしれませんが、一緒に行ったツレのストーブ(イワタニかEPIのガスストーブ)と湯を沸かすスピードを比べたときには、圧倒的に私(格安ボンベ使用)の方が早く沸騰しました。ちなみにガスが少なくなってきたら、火力に影響が出る前にランタン [uniflame.co.jp]に付け替えて使ってます。

          高地で使うとまた話は違うのかもしれませんが、私もっぱらバイクツーリングでの利用なので…

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...