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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
通販価格が影響とかありそうですが・・・ (スコア:1)
・競合相手の存在や、現地での「外食」の位置付け
※屋台文化の有るアジア圏と、外食という行為が盛んではない文化圏の違い。
※オランダ、ロシアなどはレストランの人口比率も少ないようですし…。
・従業員の雇用条件の違いとか
※北欧では日本でいうアルバイトでも保険などの各種社会負担が
必要で、かつ高負担率な為に人件費の割合がかなり高くなる・・・と聞きました。
などの問題点が浮かびますので、
ビックマック指数と並ぶもうひとつの指標として良いのかも…とは思います。
一方疑問としては
・ビックマックと違い、原価率が半分程度はありそう…そもそも大きな価格差が出るのか?
※流通/人件費のコスト比較にはなりそうですが。
・賞味期限とかないので平行輸入品の存在が価格設定に影響しないか。
※豪州/英国あたりだとアメリカから輸入出来そうそうですし、
(言語違っても問題なければ)ユーロ圏とかも輸入のコストは少なそう
などが浮かびます。
#まぁ生活実感しての物価比較とかは異論の少ない算出方法とか無いだろうな…とも思いますが(汗)
Re:通販価格が影響とかありそうですが・・・ (スコア:3, 参考になる)
(略)
>・従業員の雇用条件の違いとか
(略)
> などの問題点が浮かびますので、
ビッグマック指数の良い点は、食材の値段から、労働コストの差や流通コストまで広い範囲から影響を受けるから、購買力平価の比較に優れている、ということだったと思います。
それに対して iPod は、単一の地域で製造されて世界に輸出されるだけなので、現状の為替レートを反映するだけのようにしか思えません。なんの意味があるんだろ...
Re:通販価格が影響とかありそうですが・・・ (スコア:0)
>・賞味期限とかないので平行輸入品の存在が価格設定に影響しないか。
問題点っていうか、その条件下だったら 価格 = (原価+利益)× 為替レート になるから
iPod指数 =(某国のiPod価格)/(基準国のiPod価格)
=(原価+利益)×某国の為替レート / ((原価+利益)×基準国の為替レート)
=某国の為替レート / 基準国の為替レート
に収束しない?輸送費の違いは出るけど。
どっちが原因でどっちが結果か、って気がするなぁ…