パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイナス40度の強力冷却で害虫退治」記事へのコメント

  • 効かないのでしょうか。

    飛ぶ方…ユスリカ、ショウジョウバエ、チョウバエ
    這う方…カメムシ、クモ、ムカデ、ゲジ、アリ、ダンゴムシ

    に効くそうですが。さすがにゴキブリは強いのかな。
    • by kenji_r34 (33259) on 2007年01月21日 1時14分 (#1095349)
      昔、テレビだか人からだか忘れましたけど
      「ゴキブリにママレモン掛けるとあっさり死ぬ」と聞いて
      試しにやってみたらその通りで、ちょっとでも掛かると
      動かなくなって、死んでしまいました。
      それ以来、ゴキブリが現れるとママレモン(ようは台所用洗剤なら何でもOK)
      を使ってます。
      殺虫剤のように、ゴキブリ追いかけて吹き掛けてる最中に
      自分が吸い込んで気分が悪くなることもないし
      今なら100円ショップで買えるし
      ゴキブリ退治のためだけなら台所用洗剤で十分です。

      でも、何故台所用洗剤が効くのか謎です(笑)
      あのネバネバで息が出来なくなって窒息死してるのかな?
      親コメント
      • Re:台所用洗剤で十分 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by yohata (11299) on 2007年01月21日 3時48分 (#1095394)
        洗剤をかける→体の油が流れて、呼吸する口を塞ぐ→死ぬ
        以上でございます。

        親コメント
      • by keybordist (3572) on 2007年01月21日 1時29分 (#1095355) 日記
        >>でも、何故台所用洗剤が効くのか謎です(笑)
        >>あのネバネバで息が出来なくなって窒息死してるのかな?

        昆虫類は体の脇にある穴(気門)から呼吸しているので、
        粘性のある液体で気門がふさがれると窒息してしまいます。

        親コメント
        • by GrayMecha (30326) on 2007年01月21日 10時27分 (#1095436)
          もう少し補足すると、表面張力があると小さな穴の上を液体が通っても
          素通りしてしまいますが、界面活性剤で表面張力が小さくなると、液体は
          容易に小さい穴の中にも進入して行きます。

          だから、実は粘性の大小は関係なくて、さらさらであっても表面張力の
          小さい液体ならば、気門から液体が侵入して窒息します。
          親コメント
          • Re:台所用洗剤で十分 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by taka2 (14791) on 2007年01月21日 11時34分 (#1095458) ホームページ 日記
            台所用洗剤は当たれば一撃なんですが、
            ゴキはすばしっこくてなかなか当たらなくてあとで床掃除に苦労することになります。

            というわけで、以前から「揮発性の界面活性剤」なんてのがあれば
            後片付けの手間がかからなくて便利なんじゃないかなと思ってました。

            そういう使い勝手では、今回の殺虫スプレーは、すごく惹かれるものがありますね。
            親コメント
            • by ogino (1668) on 2007年01月21日 13時25分 (#1095527) 日記
              というわけで、以前から「揮発性の界面活性剤」なんてのがあれば 後片付けの手間がかからなくて便利なんじゃないかなと思ってました。

              同感です。前のコメントで消毒用アルコールを使うと書いたのは(殺傷力では洗剤にはかないませんが)、まさに揮発性と安全性が目当てです。 というように、台所用洗剤ではまかなえないニーズというのがありますので今回のスプレーには期待しています。

              親コメント
            • >というわけで、以前から「揮発性の界面活性剤」なんてのがあれば
              >後片付けの手間がかからなくて便利なんじゃないかなと思ってました。
              そんなもの使わなくても、素手で捕まえれば後かたづけは不要ですよ?
              すばしっこく見えるけど、タイミングをはかれば、わりと簡単に捕まります。

              なんで他の人はそれが出来ないのか不思議です。
          • by shadowfire (6584) on 2007年01月21日 23時42分 (#1095857) ホームページ
            文章後半にあるとおり、表面張力が小さければいいので、
            界面活性剤が入ってない普通の石鹸を水で溶いて作った石鹸水でも効きます。
            濃い目に作らないといけませんが。

            表面張力の問題ですが、アメンボにも関係があります。
            アメンボが水に沈まないのは、脚の先の細かい毛には
            表面張力で水が染み透らないからなのですが、
            家庭用排水が流れている川の水は表面張力が小さく、
            アメンボの足先に水が染み込んで沈んでしまうのです。
            下水道が完備されるとアメンボが帰ってきたりします。
            --
            --------------------
            /* SHADOWFIRE */
            親コメント
          • by USH (8040) on 2007年01月22日 2時09分 (#1095932) 日記

            だから、実は粘性の大小は関係なくて、さらさらであっても表面張力の
            小さい液体ならば、気門から液体が侵入して窒息します。


            なるほど。なら、超流動状態の液体ヘリウムなら完璧なんですね?

            #いや、液体ヘリウムならそれ以前に、、、、

            親コメント
          • >さらさらであっても表面張力の
            >小さい液体ならば、気門から液体が侵入して窒息します。

            以前、潤滑剤のCRC 5-56を吹きかけたら一撃でした。

            使うときは場所を考えないといけませんが。
            (そのときは玄関だった)
      • 気門が塞がるからって言いますけどね。
        本当かどうかは知らない。
        親コメント
        • by bsdworld (10030) on 2007年01月21日 2時10分 (#1095371)
          その通りで、界面活性剤なら何でも死にます。
          親コメント
          • 風呂で遭遇したときは、風呂桶用洗剤で戦って勝利しました。

            #素っ裸でゴキと格闘するのは、絵的にどうかという気もしますが。(笑)
            • Re:台所用洗剤で十分 (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2007年01月21日 21時08分 (#1095773)
              >素っ裸でゴキと格闘するのは、絵的にどうかという気もしますが。(笑)

               性別は問いませんが、あなたが可愛いかどうかは気になります。
               象さんが可愛くても仕方ありません。

              # 象さんよりキリンさんのほうが好きです。
              親コメント
      • by unchikun (14429) on 2007年01月21日 11時41分 (#1095461)
        その実験をして見せて「洗剤はこんなに有害なんですよ」みたいなことを
        テレビのなんちゃって科学番組だかプロ市民団体のパンフで言ってました
        ねー。

        でも食用油にも同じくらいの殺傷能力があります。
        親コメント
        • by Artane. (1042) on 2007年01月21日 12時05分 (#1095476) ホームページ 日記
          >その実験をして見せて「洗剤はこんなに有害なんですよ」みたいなことを
          >テレビのなんちゃって科学番組だかプロ市民団体のパンフで言ってましたねー。

          ここで言われているのは所謂「中性洗剤」だと思いますが、元は、有吉佐和子著の「複合汚染」 [amazon.co.jp]と言う、
          公害が露骨に酷かったけど、表には殆ど情報が出ていなかったときに問題提起の為に書かれた「古典」の中の記述がそもそもの出典だったと思います。

          まぁ、洗剤の一件だけ見ていると、確かに「トンデモ系」なのですが、他の公害や食品添加物や農薬の問題については、トンデモでは無く、(当時としては特に)有用な記述があり、現代でも通じる所もありますので、全体的には良書ではないかと…

          まぁ、問題提起を引き継いで環境問題や食品問題に取り組んでいる人を「プロ市民」と一括りにして誹謗(っていうか先入観で排除する)の対象にしてしまうのは、あまり良くないことでは無いかと思いますけどね。
          親コメント
      • そういや、パーツクリーナーもかなり強力に効くみたいですよ。
        ゴキブリが出てくるようなところにパーツクリーナーは常備していないので試したことはないですが...(^^;)

        # パーツクリーナーがある場所は屋外なので、ゴキブリと遭遇したら靴で踏んづけてます...(^^;)
        • パーツクリーナー、とても良く効きますよ。 一度直撃するとすぐに動かなくなります。 室内で使うと臭いのでAC。
    • 効くでしょ (スコア:4, 興味深い)

      by nyer (23891) on 2007年01月21日 2時13分 (#1095374)
      殺ゴキブリを謳うと医薬品・医薬部外品の範疇になってしまうから、では?
      そうなると急性毒性や亜急性吸入毒性などの安全性データが必要で、膨大な費用がかかるから、あえて不快害虫用にしてるのではないでしょう。
      ハエ・蚊・ダニ・ノミ・シラミ・なども謳ってないし。
      消費者が勝手にゴキブリに使っても、「メーカーは関知しません」ってことで。

      ちょっと前の「ゴキパオ」と同じで、話題になってドカンと売れてアッという間に売れなくなる、そんな商品だとメーカーも考えているのでしょうね。
      親コメント
    • by ogino (1668) on 2007年01月20日 23時47分 (#1095302) 日記

      経験上、アレには強い薬品でも簡単にはいきません。(死ぬ前にどこかに紛れ込んだり、なにか落としたりするし…)

      で、個人的には薬などで一撃を加えた後に泡で固めるタイプで捕獲を試みるのが、今のところ最善の方法という結論に達しています。 左手に薬か、台所などでは消毒用アルコールを構え、右手に泡スプレーを、アレの前方のあたりを狙って構えます。...単に泡スプレーがへたくそだからかも知れませんが。

      こういう、死ななくても弱ってさえくれればという発想でいる人間にとっては十分に有効かも知れません。 元々、熱帯や亜熱帯出身ですし、効果がないということはないでしょう。

      親コメント
      • Re:ゴキブリには? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年01月21日 6時37分 (#1095402)
        >経験上、アレには強い薬品でも簡単にはいきません。(死ぬ前にどこかに紛れ込んだり、なにか落としたりするし…)

        個人的な経験から言えば、
        大量のセルロースが一番効きますね。
        毎日、家に届く物質ですので活用しやすいです。

        # 丸めて勢いよく
        親コメント
      • by nim (10479) on 2007年01月21日 9時31分 (#1095420)
        界面活性剤は非常に効果が高いです。
        液体が気門を塞いで窒息するそうです。
        粘性の高いものだと、動きも遅くできて一石二鳥です。

        台所なら台所用洗剤、風呂場ならシャンプーですね。
        それ以外なら、マイペット等の家庭用洗剤で楽にしとめられます。
        その後そのまま掃除もできて便利です。
        親コメント
        • by Mooolyeee (19868) on 2007年01月21日 17時47分 (#1095671) 日記
          確かに非常に効果は高いです。
          顔を洗っている最中に、"アレ"を発見。
          泡を爆撃してあげたら的中。暫くもがき苦しんでいました。
          続いて泡を落とすとその場から走り去ることも無く、苦しみつづけていました。

          人間で言えば、突然鼻と口を塞がれたようなもの。
          もがき苦しむ"アレ"を見届けた後、ちょっとした罪悪感に苛まれました。
          親コメント
      • by eukare (2230) on 2007年01月21日 1時42分 (#1095362) 日記
        そういえば、昔(固めるタイプがまだ無かった頃)、頑張ってホイホイに追い込んだりしたなあ…
        #適当なサイズの叩く物が無かったり、アレだけを叩けるスペースが無かったりしたので。
        #叩けるときは叩いてた。
        親コメント
      • by Sinraptor (22797) on 2007年01月21日 13時37分 (#1095535)
        ハードタイプのヘアスプレーが効くという話を聞いた事があります。
        一瞬で固まるとか。

        床も大変な事になりそうですが……。

        ちなみに、ムカデは割りばしで捕まえてからガスレンジで焼き殺してます。確実です。

        --
        //Sinraptor
        親コメント
    • Re:ゴキブリには? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月21日 0時42分 (#1095331)
      友達の女の子が、発見したゴキブリにチャッカマンで火をつけ、処刑していました。しかし、羽根がボーッと萌えているにも関わらず、平然と歩き続けるゴキブリには今も恐怖感をぬぐえ切れません。その後、その子ともなるべく遭遇しないようにしました。。。
      親コメント
    • by sameshima (10060) on 2007年01月21日 8時03分 (#1095411) 日記
      ゴキブリはカエルやカメレオンの捕食から逃れるために
      尻尾で気流を感知するように進化しているので、距離があって
      気流による冷却がゴキブリの応答速度よりも遅いと逃げられて
      しまうかも。
      http://nag3.sci.hokudai.ac.jp/crayfish.pdf [hokudai.ac.jp]
      この気流から逆方向に走る性質を利用して、エアダスターで
      封筒などに追い込むことができます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月20日 23時34分 (#1095297)
      ゴキブリは凍ったと思いきや融けたら復活!! します、とか?
      実際ポイントクーラーとかエアーダスターを悪用してゴキを凍らせたことありますけど敵の行動ベクトルに噴出ガスのベクトルが作用してあっちいっちゃったりしますので 追い詰められる場所を想定して追い込んでいくという高度が技が必要で一般にお勧めできるものではなかったです。

      この製品はそういうガス自体の勢いで虫を逃がしてしまうようなことがないような仕掛けなんでしょうな。でもゴキは大きいからダメとか速いからだめどかなんでしょうかね。
      親コメント
      • ゴキブリは凍ったと思いきや融けたら復活!! します、とか?

        私の知り合いはまさにゴキブリ退治にコールドスプレーを愛用しています。

        彼の弁ですが、「外しても被害がない」「当たっても飛び散らない」といいことづくしだそうです。

        ただ、融けると動き出すのもその通りで、要は凍っているうちに包んだりなんなりして処分するそうな。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
    • 瞬殺です。
      お試しあれ。

      # 誤爆するとちょっと大変

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...