パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

週刊文春「文春きいちご賞」」記事へのコメント

  • でも日本沈没は普通に面白かったけどな。
    他は見てないや。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • 私も日本沈没は普通に面白かったと思います。
      日本が沈没しなかったあたりのSF考証さえ考えなければ。
      でも個人的にはそこくらいなんですけどねえ。
      • 日本が沈没しなかったあたりのSF考証さえ考えなければ。
        そこが全てを駄目にしてると思うのは穿ち過ぎでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          SF考証なんて、普段SFに興味の無い多くの観客にとってはどうでもいいんじゃないですかね。
          一般的な映画評でも、そんな指摘は聞いたこともありませんし。
          SF界隈でそれが話題になっても、それ以外の人には「おたくどもがなんか騒いでるよ、キモッ」としか思われないでしょう。

          #/.J賞なんてのがあったら決して外せない重要な要素かも知れませんが(/.J賞一位はやっぱりゲド?)
          • by Anonymous Coward on 2007年01月23日 14時08分 (#1096830)
            SF考証なんて、普段SFに興味の無い多くの観客にとってはどうでもいいんじゃないですかね。
            なんだろ、言いたいこと山盛りなんだけど、リアリティー(!= リアル)は観客を映画の世界に引き込む重要な要素でしょうに。
            SF考証自体がちゃんとされているかどうかは観客にとってはどうでもいいかもしれないけど、実際にはSF考証にのっとっているかどうか、あるいは世界観や脚本上の論理的破綻の有無、伏線の未回収などはそのまま観客の感想に違和感などとして表れるもの。

            # そもそも大元の「日本沈没」原作自体がどっかの論文をネタ元にして作ら
            # れたんじゃなかったっけ?
            # SF=SukoshiFushigi じゃなくてSience Fiction だよ?わかってる?

            一般的な映画評でも、そんな指摘は聞いたこともありませんし。
            おまいはいったいどこの映画評をみているんだと小一時間・・・
            スタッフに"SF考証"とか"時代考証"みたいな考証専門のスタッフあるいはチームを置いている映画は珍しくないだろうに・・・それがどういうことかは考えればわかるよね。

            # ま「日本沈没」を含め実写物の邦画は基本的に見ないけどなー
            # シリアスな映画もコメディーにしか見えなかったり脚本グダグダ
            # だったり、ひたすら編集だよりだったり・・・まあ、そういうのは
            # 洋画でもあるけど、まお金かけれないからしょうがないか。
            # あ、基本コメディー系なら邦画でも見れるけどね。
            # ハリウッドコメディーは見れないけど、イギリスコメディーは面白い。

            ごめん、どちらかというと#10963972 [srad.jp]へのレスだなorz
            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...