アカウント名:
パスワード:
一応、Level 1/2 両方持ってる人です。 実感ベース (≠定量的) に言うと...
というわけで
と誇っておりました。正直空気嫁と思いつつ、LPIC Level2 というのはそもそも誇れるものなのかしらんと思いまして質問する次第にて候。
私の感触としては「マニュアル無しで JCL を書ける人とか、Visual Studio 無しで VB のコードを書ける人と同じ程度には誇って良いのではないかしらん」という感じです。
# そういう技能が役に立つかどうかは別。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
威張られました (スコア:0)
おれは LPIC Level2 を持っているのだぜ
と誇っておりました。正直空気嫁と思いつつ、LPIC Level2 というのはそもそも
誇れるものなのかしらんと思いまして質問する次第にて候。
Re:威張られました (スコア:4, 参考になる)
クラムメディアというところの予想問題集を使えば
それこそ誰でも取れる状態になってます。(LPI Level2までは)
CCNA、MCPなども含め、クラムメディアで取得できるものは
2ch、および世間での評価は下がっていくでしょう。
Level3 は当分の間はクラムメディアが使えないと思うので
今取れる人はそれなりの実力者だと思います。
Re:威張られました (スコア:4, 参考になる)
一応、Level 1/2 両方持ってる人です。 実感ベース (≠定量的) に言うと...
というわけで
私の感触としては「マニュアル無しで JCL を書ける人とか、Visual Studio 無しで VB のコードを書ける人と同じ程度には誇って良いのではないかしらん」という感じです。
# そういう技能が役に立つかどうかは別。
Re:威張られました (スコア:1, すばらしい洞察)
> フツーに root やってる人なら誰でも取れます。
> ただ、日常的に使ってるのが Gentoo とか Slackware
> とか Plamo とかの人 (incl. 自分) は rpm と deb 周りの一夜漬けが必要でしょう
>Level 2:
> Samba と Apache の設定ディレクティブを (意味も含めて) 丸暗記すれば
> 完全な素人さんでも取れそうな気がします。逆に言うと、必要になったら
> manとか /usr/share/doc の下を読めばいいじゃんと言う人は大苦戦すること請け合いでしょう
うん。俺には必要なさそうだ。
Redhatマシンは使っているが日常的にrpm管理しているわけでもなくて
rpm -Uvh ,rpm -e ,rpm -qa|grep だけ覚えてて後はmanだし、
debもapt-get update , apt-get upgrade経由でしか使ってない。
一番手を入れるのがGentooマシンだが、どうもコレは役に立たないらしいし。
Samba,Apacheの設定なんて、1.xと2.xで違うし、ディストロによって
設定ファイル分割のポリシーも違うからいちいち覚えてないし。
そういうのを覚えて無くても、manとか、取りあえず/etc下のファイルを
viで触れば使えるってのがlinux(UNIX)のいいとこだと思うんよね・・・
まあ、管理者とかはこういうことを覚えてて作業効率を上げるのが
必要なんでしょうから、そういう人には意味のある資格かもしれないですね。
Re:威張られました (スコア:3, 参考になる)
その次ステップなら。。。
goo的(というかPROTO的?) [goo.ne.jp]には、
LPIC Lv2は初級シスアド~基本、Oracle Silverと同じ星2つだとか。
2ch的 [2ch.net]にはこんな感じ。
51:Oracle Gold(旧Platinum)、LPIC Level2、J検1級
50:基本情報技術者、情報処理技術者能力認定試験1級
49:Oracle Silver(旧Gold)、LPIC Level1、C言語プログラミング能力認定試験1級、JAVAプログラミング能力認定試験1級、CCNA
であれば、一般常識の範囲であって、持ってることを誇るのはかなり恥ずかしい、となるのかな。
OracleGoldの51は辛い気もするけど。。。
Re:威張られました (スコア:0)
Re:威張られました (スコア:0)
manやtab補完を使わず、何がインストールされているかも知らされず、
相手が理想とした回答(時代遅れな場合多し)を選ぶLinux試験って、
実情にあわないにもほどがある気がします。
どうせとるならデファクトスタンダードであるRedHatの試験の方がまだましじゃないかな。
もっと知名度があれば飾りくらいにはなりそうだけど、その用途なら国家試験の方が使えるはず。