パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftが第三者にWikipediaの項目の修正を依頼」記事へのコメント

  • なんというか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月24日 16時21分 (#1097540)
    >以前の 楽天証券がWikipediaの都合の悪い記述を削除していた件とは異なり、
    >自分では手を出さないのがMSらしい。

    楽天とか「自分でやりました」って痕跡残しまくりだったから祭になっただけで
    広報の規模が小さくなかったら積極的でないにせよ他もやってることでは?
    • Re:なんというか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by deleted user (29334) on 2007年01月24日 16時24分 (#1097542) ホームページ 日記
      真の成功例は表には出て来ないもんだよな。バレた瞬間からが失敗な訳で。

      #「かつら」とか
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • Re:なんというか (スコア:3, おもしろおかしい)

        by kicchy (4711) on 2007年01月24日 16時39分 (#1097548)
        >真の成功例は表には出て来ないもんだよな。バレた瞬間からが失敗な訳で。
        >#「かつら」とか

        違うなぁ
        アレは、ばれているんだけど
        誰も突っ込めないってのが成功なんだな。
        安易に取ってしまうのも成功とは言い難い。

        真の成功例は表だけ見せる。
        裏の存在は、匂わせるけど決して裏を見せない。
        その主導権を握っているような秘密具合が良いわけです。

        # はい、今頭に浮かんだあの名誉顧問とか朝の顔、アレが成功例です
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          人はヅラをかぶる時 頭にフタをする
          それは心にもフタを すること なのさ
        • by Anonymous Coward
          アレは、ばれているんだけど
          誰も突っ込めないってのが成功なんだな。
          浪速のモーツァルトが頭に浮かびました。
      • by digoh (17917) on 2007年01月24日 21時09分 (#1097727) 日記
        あぁ、「世界最高のスパイ」って言葉を聞いて
        「なんだよバレてるんじゃ最高じゃないじゃん」
        って言いたくなるよね!
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      オープンソースにかかわる人間が、オープンソース関連の記事を書く/修正するのと何が違うんだろ?
      • Re:なんというか (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年01月24日 17時24分 (#1097589)
        記述を変えようとしたことが問題じゃなくて、
        1. 記述内容に異議を唱えるインターフェースが存在するにもかかわらず、それを使わなかった
        2. 金銭を払って、第3者に変更作業をやらせようとした
        つまり「正攻法を使わずに金で裏から手を回そうとしたように見える」ことが問題だと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 21時10分 (#1097729)
          >>MicrosoftはWikipediaのボランティア編集者にこの誤りを
          >>警告しようとしたが効果がなかったため、変更が必要かどうかを
          >>判断して修正を掲載できる、同社とは独立した専門家を探した

          ということなので、

          >1.記述内容に異議を唱えるインターフェースが存在するにも
          >かかわらず、それを使わなかった

          のではないと思われます。
          異議を唱えたが、(MSが、IBMの中の人だと思っている)編集人
          による意図的な虚偽記載であったため、修正に応じなかったのでしょう。
          そのため、第三者に正しく直してもらおうと探した。

          >2.金銭を払って、第3者に変更作業をやらせようとした
          >つまり「正攻法を使わずに金で裏から手を回そうとした
          >ように見える」ことが問題だと思う。

          まったくそのとおり。
          この部分だけ、MSは失敗したと思います。

          今回批判されるべきは、本来はWikipedia側と意図的に
          偏った事実と異なる記述を行った編集人でしょう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            何時から「IBM社員が意図的な虚偽記載を行った」ことは事実になっているのでしょうか?
            MSが外部の人間に依頼したことは事実ですが、IBM社員が云々はMS社員による推測でしかありません。

            仮定に基づく言い訳でお茶を濁さずに、誠実に謝罪することが大切。
            • by Anonymous Coward
              何時から「IBM社員が意図的な虚偽記載を行った」ことは事実になっているのでしょうか?
              ITMedia 記事の翻訳元を見つけられないのでアレなんですが、「IBM関係者」がいつのまにか「IBM社員」になってるのはいいんですか?
      • by Anonymous Coward
        なんで自社の業務で書かずに第三者に依頼するんだろ?
        • 記事によると (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年01月24日 16時49分 (#1097558)
          ブルッカー氏は、MicrosoftはWikipediaのボランティア編集者にこの誤りを警告しようとしたが効果がなかったため、変更が必要かどうかを判断して修正を掲載できる、同社とは独立した専門家を探したと説明する。Microsoftは、独立した情報源を持つことがこの変更を定着させる――つまり、ほかのWikipedia執筆者に覆されない――上で重要だと考えたと同氏は言う。


          確かに、MS自身が編集したとなれば速攻で書き戻されるでしょうね。


          Microsoftと問題のライター、リック・ジェリフェ氏は、報酬の額も決めなかったし、金銭の受け渡しもなかったが、同氏の書いた内容を投稿前にMicrosoftがチェックすることは認めないことで合意したという。


          客観的になるべく公平に見えるよう努力してみた、という事でしょうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 17時08分 (#1097575)
            >客観的になるべく公平に見えるよう努力してみた、という事でしょうか。

            まあ、そうなんでしょうが、MS の言い分では「問題の項目は、
            IBM関係者による記述がかなり多いと確信している」ということなんで、
            もともと不公平になっていたのを公平にしたかったってことなんでしょうね。
            #少なくとも言い分としては。

            で、この件自身は MS が適切な方法をとっていなかったことは間違いないと
            いうことでいいとして、MS の言い分が事実なら、Open XML vs ODF の
            項目に対して IBM 関係者が記述するのはフェアじゃないような気もしました。

            でも、それを言い出すとキリがないんですよね。
            まあ、結局、世間に嫌われてる方が悪い立場に立たされるということで。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          そりゃあ、批判する人が出てくるから、それを避けようとしたんだろう。
          ばれて一層の反感を買っただけに終わったけどね。
          隠れてやった以上、後ろ暗い意図があったと勘ぐられてもやむを得ないだろう

          でもさ、MSが自ら書き改めたときに批判が出るとしても、
          そして、そのことを懸念して行動したとしても、
          そういう批判がそもそも妥当かどうかということと何の関係もない。

          あなたの質問は、この問題提起に対して何を主張したいんだい?

          >オープンソースにかかわる人間が、オープンソース関連の記事を書く/修正するのと何が違うんだろ?
        • by Anonymous Coward
          単に、自社の業務にそういう区分が無いから、ってのは大企業ではありがちだろうな。

          • Re:なんというか (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2007年01月24日 18時41分 (#1097630)
            こっそり第三者に依頼する業務区分はあるのですか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > こっそり第三者に依頼する業務区分はあるのですか?

              東芝の裏からHD DVDとかSCOの裏からLinuxつぶしとか、いろいろありますがな。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...