アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
アスベスト・・ (スコア:2, 参考になる)
これを見てはっ、としたのだが、JR東日本のプレスリリース
2007年3月ダイヤ改正について [PDF/63KB] [jreast.co.jp](PDF注意)
の一番最後に
>(5)アスベスト対策
>石綿を車体断熱材として使用している車両については、
>2007年3月末をもって、営業列車からなくなります。
の一文がある。
もしかして、これをもってD51 498もおしまい、ってことがあるのか?
急に心配になってきた。
#SL、断熱材としてアスベスト使ってそうだよな。
「営業列車から」って、こういうイベント列車も含むのか?
Re:アスベスト・・ (スコア:2, 興味深い)
部品の調達やら専用加工機の確保やらで、修理担当の方々がかなりご苦労なさっている様子が印象的でした。
この当時でも相当の困難が伴ったことを考えると、SLの維持は現在ではもっと大変なんじゃないでしょうか。
現在の実状を知りませんのであくまで憶測ですけれども。
しかし修理に携わっていた人達が燃えてたのは、やはり鉄な技術者の集団だったからでしょうね。