パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

提案:世代別投票格差について」記事へのコメント

  • by argon (3541) on 2007年01月28日 6時23分 (#1099642) 日記
    5年刻みぐらいで年齢層別に区分けして選挙区をつくればいいのよ。
    年齢別人口はだいたいわかっているのだから、議員定数配分も簡単だわ。
    80歳以上はひとくくりでもいいわ。
    有権者の支持を得られると思うなら、20~25歳の有権者が投票する区で
    立候補する70歳がいてもいいわけよ。
    国レベルの問題を考えるには、地域に縛られない方がいいというメリットもあるわね。
    • >国レベルの問題を考えるには、地域に縛られない方がいいというメリットもあるわね。

      私の発想のきっかけはまさにその様な観点でした.国民投票法の議論では18歳以上に投票権者を与えようというような意見がありましたが,それがどのくらい有効なのか?という疑問です.

      憲法改正においては選挙区の概念はほとんど無視できます.逆に,年齢別の観点の違いが開票結果に影響を及ぼすとすれば,投票権者数の少ない世代の意見が反映されにくいことになると考えたのです.

      議員などの選挙に関しては,あまり選挙区の概念を複雑にしないほうが良いと思いました.1票の重みを年齢別で算出して開票時に反映する方法では,既存の方式のメリットを壊さずに平等化を図ることができると思ったのです.

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...