パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Debian GNU/Linux に Win32 インストーラ登場」記事へのコメント

  • 乗せてみました (スコア:5, 参考になる)

    by setu (6905) on 2007年01月29日 14時53分 (#1100407) ホームページ 日記
    kmutoさんの日記に紹介があり、ちょうど、外部からのブートができないで困ってる中古のノートPCがあったので、昨晩、試してみました。快適です。ダウンロードを待ってCDを焼いたり、BOISをいじったりとか、なんでもない作業だと思っていたのですが、実際に、ウェブからそのままデビアンのインストールが始まると、気分が非常に楽です。

    アプリケーションをダウンロードしてインストールするくらい、お手軽な気分になれるので、驚きました。やっぱり、OSのインストールとなると、知らずにストレスを感じていたんですね。

    GUIインストーラだと10MBくらい、TEXTインストーラだと5MBのファイルをダウンロードしたあと、ウィンドーズを画面にYESと答えて再起動。リブートのときに、「Debian-Installer」を選ぶとGUIのインストーラが立ち上がる。ここからは、普通のインストーラといっしょです。

    日本語を選ぶ。あらかじめ、ひとつのパーティションを消して未使用にしておいたので、ディスクは「使ってない領域を全部使う」みたいなのを選んで、、、。あとは、ユーザ名とか、ほとんど頭を使う設定はないです。

    何もてこずることなくLinuxに入りました。今、そこから書いています。

    そのままのデスクトップだと、古いノートPC(400Mhz-CPU, 128MB-RAM)には重そうだったので、後から、xfce4 デスクトップを載せてログインしなおしたら、快適にさくさく動いています。インストーラで日本語を選んでいると、日本語入力も自動的に設定してくれていて、何も考えることないのが驚き。Ubuntu並に簡単になりましたね。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...