アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
SVOも知ってほしいなぁ (スコア:5, 参考になる)
すでに出来ます。ちょっと型の古いディーゼル車をお持ちであれば、自宅で揚げ物をした天ぷら油をきれいに濾してクルマに入れちゃえばなんとか走れます。
さらに燃料系へヒーターを突っ込み、粘性と発火点の低さをカバーしてやれば軽油並みに走れます。
これがBDFと違い、無加工の植物油で走ろうとするSVO(Straight Vegiatble Oil)カーって奴です。
薬品添加しまくり、排水生みまくりのBDFなんかより、こちらの方が遥かに環境負荷が小さいんです。
なのにBDFが流行ってる...これは、こちらの方が商売になりやすいから、です。
処分料もらって回収して来た廃食油をBDFにすると売れるんですから。処理プラントが多少高くても売れる訳で。
一方、SVOは乗る人が得するだけ。
動きとしては小さくなるのは当然で、んなデッカいカミオン引き連れまくってレースなんかやれません...
法律はどうなってますか? (スコア:1, 興味深い)
軽油の代用として走ったら脱税になったりしませんか?
植物油として走ったら車検証の届け出(使用燃料欄)が虚偽ということになったりしませんか?
法律上もオッケーです。 (スコア:5, 参考になる)
これはSVOだけでなくBDFの場合も同様です。
なので、先の入れちゃえば走るよ!を実際にすぐ実行すると脱税になります(;'▽'A
認可とってからやってね。
認可取得後は、軽油、植物油どちらでも走る事が出来ます。
実際に、寒冷地の冬では粘性の問題で走るのが難しくなってくるので、軽油に切り替えて乗っている人もいます。
ちなみにBDFも粘性の温度特性は1号軽油並ですので、やはり寒冷地の冬を走るのは難しいです。
(あまり知られてませんが、寒冷地では冬になると寒冷地仕様の軽油が使用されます)
ですが、SVO/BDFと軽油を混ぜて使うとやはりコレも脱税になります。
混合した場合は燃料全体に課税され、混合した植物油分が未納になるからです。
この分も手続きに基づいて納税すればいいんですけど。