アカウント名:
パスワード:
ファームの再配布に関する問題(配布権)とか、ファームや本体の使用に関する規約違反とかの問題は有るでしょうけど。
ファームはもともとSCE自身がオンラインで配布していることもあり、それを後に(1.50/3.03)利用するという事になると思いますので、完全に黒って話でも無いでしょうし・・・・
本体使用の規約もSCEと個人間の規約でしょうから、何かの法に抵触するという見方は難しいかな?と思いますがどうなんでしょうねぇ
なんでもかんでも違法扱いされるのもどうかなぁ?と思ってコメントを書いてみました。
と言うより民事裁判って違法だから起される訳じゃ無いよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
違法性を検証する (スコア:2, 興味深い)
具体的にどういう部分がどういう法を犯すのかの列挙などどうぞ~
注意事項:モラルの話はここでは除外。
Re:違法性を検証する (スコア:0)
ファームの再配布に関する問題(配布権)とか、ファームや本体の使用に関する規約違反とかの問題は有るでしょうけど。
Re:違法性を検証する (スコア:1)
本体使用の規約もSCEと個人間の規約でしょうから、何かの法に抵触するという見方は難しいかな?と思いますがどうなんでしょうねぇ
個人的にこういう話題が/.Jで出てくることはちょっと厨房っぽいなぁと思うのですけど(ごめん)それに対して「これはダメだろ」「まずいんじゃないの?」みたいなコメントを見ると、なんでもかんでも違法扱いされるのもどうかなぁ?と思ってコメントを書いてみました。
技術的に凄いと思いますし、またhomebrewじゃぁ今一番エキサイティングでしょうし。
やっぱり合法/非合法の区分けを明確にして、ひなたの部分はそれはそれで話せたらおもしろいと思うんですけどね。
Re:違法性を検証する (スコア:0)
解らんならその辺りでドラマでも録画したDVD-Rを配布して見れば解るのじゃないかな。
元々無償で配布されていたってのと他者が勝手に配布して良いってのは全然意味が違います。
だから他所でゲーム同梱のファームの話をしている(問題の無いであろう入手方法として)人が居るんです。 元レスでも法に抵触するとは書いていない様に見えますが?
只、契約上の問題は有り得るって話にしか見えません。 違法じゃ無いなら問題じゃ無いって勘違いが有るとなんなんでコメントを書いて見ました。
と言うより民事裁判って違法だから起される訳じゃ無いよね。
Re:違法性を検証する (スコア:1, すばらしい洞察)
#1101272 [srad.jp]が書いたのは、かつて合法的に入手して今も手元に残してあるファームを自分で使った場合の話。再配布するとは書いてないし、ここで持ち出す必要もない。
再配布についても触れた#1101252 [srad.jp]に対して無用心なコメントつけた#1101272がアホなだけだけど。
Re:違法性を検証する (スコア:1)
他のレスに書いてあるとおり、かつて公式に配布されてた物を自分で保持して使う、という話です。
なんでそういう話を書いてるかというと、ファームイメージについてはそう言えば白になるからです。
要するに実態は知らないけど、抜け道があるので、それ以上のそれについての議論は無意味だと言う事ですね。
>元レスでも法に抵触するとは書いていない様に見えますが?
元レス書いた人ですか?気を悪くしたらすいません。
「でも」とか「しかし」とかで始まってないことからわかるように、別に反目する事を書いたつもりはないですよ。
単に感想を述べた程度です。
>違法じゃ無いなら問題じゃ無いって勘違いが有るとなんなんでコメントを書いて見ました。
???なんか問題あります???
是非その問題点の具体的例を挙げて俺の勘違いを指摘して欲しいのですが・・・・
Re:違法性を検証する (スコア:1)
民事裁判って違法行為が無くても起こせるんでしたっけ。
民法等の法律違反がトリガーになっているような。
# 自信ないけど not AC
Re:違法性を検証する (スコア:0)
Re:違法性を検証する (スコア:1)
勉強になりました。
ありがとうございます。