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こういうのは利益を出してからにしてくれ… by 株主
中間決算 [yahoo.co.jp]
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
40万ドル (スコア:0)
毎年これだけ入ってくるのはうらやましいですね。
300万円 (スコア:4, 興味深い)
通天閣の独占広告権を持ってて、定時には例の曲のオルゴールまで
流してくれるわけですが、昭和30年代初期の時点で年間300万払ってた
そうで。(今いくら払ってるのかは知らない。)
#雷門の大提灯が地味に松下電器献納なのを最近知ってお茶吹いた。
スキャンダルの無い大御所タレント (スコア:5, すばらしい洞察)
そんなに悪いお金の使い方ではないでしょう。
Re:300万円 (スコア:1)
利益に直接結びつかないけど長い目で見ると人々に親しまれると。
こうゆう考え方の出来る人が世の中にもっと出てきてほしい気がする。
#まあ誰だとは言わないけど。
Re:300万円 (スコア:1, 参考になる)
ある施設の命名や広告を独占するという動きは、
特に最近は一般化してきております。
渋谷公会堂→C.C.Lemonホール
5年契約 年間8千万円 4億2千万円
横浜国際総合競技場→日産スタジアム
5年契約 年間4億7千万円 23億5千万円
iichikoホール、YahooBBスタジアム、京セラドーム…
このような施設命名権の事をネーミングライツといいます。
日立の場合は、アプローチ方法が若干違うわけですが、
シンボルを独占するという点では同じです。
環境、文化保護事業に貢献するというアピールもある。
雷門の大提灯が松下電器献納なのはそういう流れ。
風雷神門 (スコア:1, 参考になる)
慶応元年に焼失、昭和35年に再建。
つまり大正時代には雷門はなかったわけですが
太正時代にはあった [sakura-taisen.com]ようです。
Re:風雷神門 (スコア:0)
高市 早苗(*)を輩出したという点からすると、
松下政経塾は社会貢献にならないどころか、邪魔してるとしか思えないのだが。
*:
「沖縄に大規模なコールセンターができまして、IT企業の進出が実現しています」
だそうで・・・。
Re:300万円 (スコア:0)
角度とか
Re:300万円 (スコア:0)
こういうのは利益を出してからにしてくれ… by 株主
中間決算 [yahoo.co.jp]
気持ちは分かるが。 (スコア:0)
日立は総合力の会社だから、特定部門の損益だけでは把握できないと思う。
もうすこし株価安ければ、買うのになー。
Re:300万円 (スコア:0)
存在感 (スコア:1)
いないということですね。
Re:一方ソニーは (スコア:4, 興味深い)
強いて言うなら「ソニータイマー」は健闘できるかな。
「ソニーぼうや」は消えたし、「ウォークマンの猿」は死んだし、
「AIBO」は製造停止だし、「ウォークマン」はソニーのiPod扱いだし、
「It's a sony」も消え…ブランドアイデンティティーを示すものが
次々と失われ壊れていくソニーと、頑なに「気になる木」を貫く企業文化は対照的かな。
#古いものを打ち壊すのがソニーという言い方も含むのでネガティブばかりではない。
Re:一方ソニーは (スコア:0)
何も思い付かないのですが...。
Re:一方ソニーは (スコア:1)
Re:一方ソニーは (スコア:1)
Re:一方ソニーは (スコア:1)
日本企業開発のIT設備が世界で一番認められてるのってコレじゃないかな・・・
Re:一方ソニーは (スコア:0)
あると思うよ。固有名詞で通じるってだけならね。「長島さんのフローラ」とか。
そうでなく、君が言いたい事を正確に言うと他社製品であってもその企業のブランド名で
呼ばれるほど代名詞的な価値を獲得している、その企業がパイオニアとなったような製品でしょ。
そういう製品は今も昔も日立の担当外だから無くて当然じゃないかなあ。
「タンカーから髭剃りまで」とか「モーターの日立」とかいう評価があるように、
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80 [wikipedia.org]
Re:存在感 (スコア:3, すばらしい洞察)
> いないということですね。
そりゃそうだ。年季が違うよ。
社員で代用しようとすると継続性が問題になる。
10年や20年で世代交代すれば印象が薄れてしまうからね。
樹木ならメンテナンス次第で今後100年使い続けられる可能性があるが、
もし、社員を使って樹木と同じ継続可能性を実現しようと思ったら、
何万ドルもかけてその社員を機械化しなければならないかも。
ムラタセイサク君のように、モデルチェンジしても
同じアイデンティティで認知されうるキャラクター作りが理想だろう。
(「キャラクター作り」と言うより、必要以上にキャラクター化しない事?)
Re:存在感 (スコア:2, すばらしい洞察)
最近見ないので寂しいですが。
Re:存在感 (スコア:0)
Re:存在感 (スコア:2, すばらしい洞察)
子供の頃海外旅行して、ドナルドの顔が日本と全然違うのに驚くと共に
感心したものです。とうぜん、イラストも国ごとに顔が違う。
今の日本のドナルドって、何代目でいつから変わったんでしょうかね。
子供の頃からしたら、1,2人は変わっていそうですが。
Re:存在感 (スコア:2, 興味深い)
もちろん日本では数名の日本人がやっています。
たぶん、検索すればいろいろ出てくるかと。
Re:存在感 (スコア:1)
Re:存在感 (スコア:3, すばらしい洞察)
すると、アップル社の場合、スティーブ・ジョブスをサイボーグ化して長持ちさせねばならないのですね。(笑)
マイクロソフト社の場合、スティーブ・バルマーに「二代目ビル・ゲイツ」を襲名させるとか。
Re:存在感 (スコア:0)
それいいですね。梨園や大相撲の行司みたく肩書きの代わりに”~代目・日立○之介”襲名とか。
え?部署や事業所の数だけ同じ名前が被るって?
大丈夫。日本古来の本姓とか諱とか復活させればいいんですよ。
徳川次郎三郎源朝臣家康みたいな感じで。
Re:存在感 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:存在感 (スコア:0)
#安定性も向上
Re:存在感 (スコア:1, おもしろおかしい)
現実歪曲空間のジョブスといい勝負ね。
日本でここまで強烈な個性の持ち主で企業を成功させたのったら、やっぱり
井深・盛田コンボぐらいなんだろうなあ。
クタはイチからやり直すにはいささか歳を取りすぎてる。
--
歪曲されっぱなしのマカーなのでAC
Re:存在感 (スコア:1)
IT業界からは遠いですが、日本の技術系起業家でいえばトップクラスの人材かと。
I think I can
Re:存在感 (スコア:0)
空冷自動車にこだわりすぎて会社を潰しかけたから
あまり持ち上げすぎるのもどうかと思うぞ。
ホンダ社内でも「おやじさんが来ると(なまじ権威者なだけに)現場が混乱する」ってんで、
本社を離れ、社員旅行で宿取って新製品の開発を煮詰めたりしたぐらいなんだから。
Re:存在感 (スコア:1)
Re:存在感 (スコア:0)
Re:存在感 (スコア:0, 余計なもの)
Re:存在感 (スコア:0)
Re:存在感 (スコア:0)
ただし超遠距離でしか見れないようにする。
死せるジョブズ、生けるゲイツを(ry
Re:存在感 (スコア:0)
Re:40万ドル (スコア:0)
Re:40万ドル (スコア:0)