パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国の衛星破壊実験の破片、軌道にびっしり」記事へのコメント

  • プラネテス禁止。
    あと、ムーンライトマイルも。(追加あればお願い。)
    ったく、なんでみんなブツを蹴っ飛ばしたら軌道が下がって燃え出したり核融合炉が大爆発して月面の土砂を巻き上げたりする
        漫 画
    や、軌道が低くて重力が強かったりとかツッコミ所満載の
        漫 画
    を引き合いに出すかねえ。おまけにデブリデブリと得意げに…。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 23時32分 (#1102588)
      少なくとも禁止禁止とわめくやつよりは建設的ですよ。

      #中身のない話禁止っ
      親コメント
      • 禿同 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年02月02日 10時56分 (#1102810)

        巨人の星やドカベン読んで野球を始めた人は少なくないし、キャプテン翼を読んでサッカーを始めた人も多かろう。じゃあこれらの漫画が100%現実に起こりうる事象に基づいて構成されれいるかというと、そんなこたぁない(一応どれもギャグ漫画じゃないよな?)。

        これらの漫画とプラネテスなどの違いは、極論すればその土台となっている基礎知識の一般大衆への普及度合いの違いでしかないと思う。現実の野球やサッカーは自分でやったりテレビで見たりできるけど、宇宙開発には今のところそこまでの身近さは無い。だから、受け手側が「どこまでが現実に起こりうることで、どこからがフィクションなのか」を判断しづらいだけ。

        しかし、少なくとも日本においては、漫画やアニメの題材に取り上げられることでそうした「身近さ」が拡大される例は多々ある。ブラックジャック読んで医者になりたいと思ったとか、ガンダム見て二足歩行ロボット作りたいと思った人は間違いなくいるよな?

        リアリティがどうのといって批判するのは簡単だが、啓蒙の一環と考えれば目くじらを立てるほどのモンでは無いだろう。宇宙開発に必要なのは、何よりもまず興味を持つ人(=味方)を増やすことなんだし。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...