パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod/iTunesをVistaで使う上での注意点 (タレコミ)」記事へのコメント

  • iTunesはVistaに正式対応してないのでは?

    Appleのウェブサイトを見ると

    > Windows システム条件
    > * Windows XPまたは2000(最新のService Packを推奨)

    と書いてあるんだけど。

    このタレコミは、「Vistaに対応していないXP版のiTunesを、Vistaにインストールすると不具合が有ります。」ということでしょ。対応していないものを無理にインストールして、不具合が出たと騒ぐのはどうかと思うぞ。
    • >iTunesはVistaに正式対応してないのでは?
      確かにそうだけど、著作権保護機能の不具合ってのが何ともですね。
      変にプロテクトで固めたばっかりに、肝心のバード本体で
      動作しなかった某カOコOのSFCソフトを彷彿とさせると言うか、
      オーディオプレイヤーで動作保証されていなかった円盤を思い出します。
      ポータブルデジタルプレイヤー市場で現状、かなりのシェアを占めている
      iPod連携ソフトiTunesの動作確認もなされていないようでは、
      Vistaの下位互換性への評価が下がると思うんですけど。

      XPだか2000の出鼻で、当時VerのATOKが誤動作する不具合があった
      記憶がありますが、 ま さ か Zune普及の為、故意に不具合を残したとか…?(邪推。)
      あ、Zuneも最初は非対応だったっけ。
      とりあえずiPodユーザーは、対応版が出てくるまでVistaを
      導入しないしかないでしょうね。

      早く対応版をリリースしないと、メーカーPC製を購入したユーザーが阿鼻叫喚…。
      親コメント
      • >iPod連携ソフトiTunesの動作確認もなされていないようでは、
        >Vistaの下位互換性への評価が下がると思うんですけど。

        1アプリケーションごときに基本ソフトであるOSが合わせろって方が暴論だと思うんだが。

        #まあ、「邪推」なんてしてる時点で推して知るべしのレベルなんだが。
        • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 11時17分 (#1103946)
          "1アプリケーションごときに基本ソフトであるOSが合わせ"るのような(場当たり的な?!)努力もまた、MSが世界を支配するためにやってきた地道な努力だったんだけど:
          http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/ [nikkeibp.co.jp]
          http://satoshi.blogs.com/life/2006/04/windows95.html [blogs.com]

          iTunesは現在進行形でメンテされてるソフトだし、あえてそこまでする必要もないと判断したのでは。

          話違うけどVistaの場合、互換性というよりも、環境保護強化のせいで動かなくなったソフトが結構多いような印象があるな。Win16→Win32とかWin9x→NT移行の頃のプロセス保護強化の影響を思い出した。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 12時35分 (#1104003)
            ITProの記事で

            「ときめも」とか「信長の野望」って・・・。

            #やりたくなったじゃんか。
            親コメント
          • >> Win16→Win32とかWin9x→NT移行

            いや,上記例はOSの根本的な設計の変更でしょ?セキュリティ強化からくる非互換性っていう意味ではNT4→Win2k移行が近いと思うけど.
          • ってかAppleさーん。Windows上でのiTunesって十分利益の主流の一つですよね。
            さっさと対応して下さいよ。

            年末にノートが壊れたんでVistaにしたらコレなんで、怖くて使えないっす。
            Vista対応を行ってバグったってのなら仕方ないとも思うのだけど、十分な時間があったにもかかわらず未だに対応版を出していないってのは、ちょっと手抜きとしか見えないよ。
            WindowsユーザーにもiPod売っているんだからさぁ。

          • >iTunesは現在進行形でメンテされてるソフトだし、あえてそこまでする必要もないと判断したのでは。
            ってよりも、ちゃんとAppleもiTunesのVista対応版作ってますから。ただ、公開が遅れているだけ。

            そもそも、使用変更するのに過去にアプリを通る様にするってのは、便利かも知れないけどそれをOSベンダの責任と見るのは変でしょ。
            大体、MSの互換性保持の為の最強の禁じ手って他社ソフトにパッチしちゃうんだけど、それってAppleが許してくれないでしょうし。

            セキュリティポリシーの変更に伴って動かなくなるってのは元々の動きが「危ない」とされている物なんだから、それは動かなくて正解なんですよ。
            まあ、切り替わり時期には旧ソフトが動くと便利な事もあるのは確かですけど、そこは責任者の優先度の取り方次第でしょう。

        • アプリケーションが動かなかったら、何のための OS なんだか。
          それとも、OS だけ動かして悦に入ってるの? 
          • 全くだな。
            アプリケーションベンダは何故BetaとかRC1とかでてた時に対策しなかったんだろうな。
            少なくとも次期プラットホームを担うOSであるわけだし怠慢としかいいようがないよな。
            • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 12時56分 (#1104017)
              ベータやRCで都度仕様が変わってるのを知らない人は幸せだ
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 16時34分 (#1104138)
                >ベータやRCで都度仕様が変わってるのを知らない人は幸せだ
                同感。beta2->RCの変化を考えたら、RCで対応しても製品で動いたかどうかなんてわからなかった気がする。

                Vistaで一番変わってて、どのソフトも面倒くさい対応を迫られてる部分が、
                >同ツールはいくつかのファイルのパーミッションを書き換えてこれを修正する。
                だと思うんだが。
                他にもこの問題でインストールできない・動かないソフトなんてざらにあるだろ。

                結局、Apple製品だと叩きたくてしょうがない輩がやたらいるってことでFAっぽいな。
                親コメント
              • では、ベータやRCしかバージョンがないと思っている人は幸せだ、とでも言っておきましょうか。

                ベータとかRCのような、割と広く配られているバージョン以外にも無数の中間ビルドがあります。MSとある程度仲の良い中堅ハードウェアベンダ(Windows向けドライバを出している)は、中間ビルドをもらって都度検証しているはずです。

                仕事で一時期はほとんど週1でVista再インストールしてましたよ…。

                あ、アップルはMSと仲悪くて情報もらえなかったのかな
                親コメント
              • > ベータやRCで都度仕様が変わってるのを知らない人は幸せだ

                とは言ってもね、11月末のRTM完成公開から一般正式発売開始まで
                丸2ヶ月もあいてるんだよね。
                RTMなので当然もうそれ以上は仕様が変わることはないんよ。
                一般発売まで問題が発覚しなかったならともかく、
                ドライブの認識問題とかはRTMの最初の時からわかってた問題だし。

                ソフトやドライバを何種類も対応しなければならないメーカーならともかく、
                AppleなんてWindows向け製品はQTとiTunes(とiPodドライバ)がほとんどだろうし
                積極的に対応するつもりではないことは確かだと思う。
              • >>ベータやRCで都度仕様が変わってるのを知らない人は幸せだ
                >同感。beta2->RCの変化を考えたら、RCで対応しても製品で動いたかどうかなんてわからなかった気がする。

                ベータテスターに求められている「フィードバック」という
                仕組みをご存じないのでしょうか?
                フィードバックで一方的に要望が通るわけじゃないけれども、
                次のベータビルドに向けてディスカッションすることはできます。

                ましてやAppleはソフトウェアベンダー。
                MSもAppleも多くのユーザを抱える立場ですから、多くのユーザの
                不満を残したままのリリースはまずいんじゃないですかね。

                Appleは何やってたの?
                という指摘になんの問題もないと思いますよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 20時17分 (#1104212)
                RCで動いていたものが製品版で動かなかったとしても?
                親コメント
              • >MSもAppleも多くのユーザを抱える立場ですから、多くのユーザの
                >不満を残したままのリリースはまずいんじゃないですかね。

                MSにも同じ事が言えると思うんですが。
                iTunesのソフトは無料ですが、OSは有料です。
                ユーザの不満や、OSのバグを残したままのリリースで、高い費用を
                払わされて、デバッグに付き合わされている現状は不味くないとでも?
              • なんでiTunesが動かないような状態でWindows Vistaをリリースしたのか。
                Microsoftは繰り返しリリースを遅らせて何やってんだ?互換性を高める努力
                を本当にしていたのかどうか甚だ疑問。
              • by Anonymous Coward on 2007年02月04日 23時33分 (#1104291)
                >なんでiTunesが動かないような状態でWindows Vistaをリリースしたのか。

                なぜ、iTunesユーザーなんていう、Windows全体の市場からすれば、極めてマイナーな人種のために、
                リリースを遅らせる必要があるのか。
                また、Windowsの全ユーザーが納得するリリースのタイミングなんてあるのか。
                いつかどこかでリリースしなければならない。そのためにマイナーソフトを見切って発車するのはよくあること。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年02月05日 0時18分 (#1104320)
                RCで動いてなかったものが製品版で動くとは思えない。

                #もし動いたら、それはMSの功績。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年02月05日 0時22分 (#1104323)
                iTunesだけならどうでもいいが、実際、「製品版Vista」に対応してないソフトやサービスはたくさんあるわけですがね。
                それらの全部が全部、ベータやRC1がでた時には何もしてないとでも思ってるの?
                度重なる仕様変更で、それまで動いててひとまずOKでたものが次のリリースでNGになってしまう状況で、すべての製品が対応できるわけがない。
                MSだって責められて当然のことはしている。
                親コメント
              • 結局、Apple製品だと叩きたくてしょうがない輩がやたらいるってことでFAっぽいな。
                ここでのやりとりを見ている限り、あなたがそう感じるのと逆に、MS製品だと叩きたくてしょうがない輩もやたらいるってことのようにも思えます。
                対立構図を煽っても利はないように思うんだけどなあ。
                親コメント
              • えーと、具体的に何のことを指してるんでしょうか?
              • >対応に出来なかった言い訳は何なのでしょう?

                「だって iTunes 嫌いなんだもん。」じゃないですか?

                もしくは、
                「○○が動かない!」
                「iTunes すら動かないからしょうがないよ」
                「そだね」
                かな?
              • 度重なる仕様変更で、それまで動いててひとまずOKでたものが次のリリースでNGになってしまう状況で、すべての製品が対応できるわけがない。
                それが思い込みだと言われているんだと思うんだけど。
              • >Appleは何やってたの?
                >という指摘になんの問題もないと思いますよ。

                フィードバックした結果、製品版が出るまでにOS側で直すという約束だったんだけどねぇ‥。
                #そういうことは良くある話。(笑)
              • Vistaパソコン総点検(3)ファイルがいきなり消えた! 早々の不具合にがく然
                http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000001022007 [nikkei.co.jp]

                > 私の手元にはその前々日あたりから正式版のパソコン新製品がいくつか届いており、
                > Vistaの新機能をあれこれ試していたのだが、ここで思わぬアクシデントが起こった。
                > なんと、せっかく作成したファイルが消えてしまったのである。
                (中略)
                > こうした状況では、Vista上で動くソフトの開発者も大変だ。なにしろ、
                > 本来固定されていなければならないOSの仕様や実際の動きが、アップデートが
                > かかるごとにコロコロ変わるのだ。

                正式版でこういう状況だと、あわてて対応してもリソースの無駄っていうAppleの判断じゃないでしょうか。
                親コメント
      • お互いに競合してるから相手の利点になることにリソース割きたくないってこともあるかもしれんね。

        つーかこういう話もあるしVistaが悪いって話でもなかろう。
        お互いが舵取りしたいだろうし。
        http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/09/content01.html [ednjapan.com]

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...