アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ゆとり教育? (スコア:0)
これってゆとり教育の目指したことじゃないかな?。今のゆとり教育の失敗は教師は上のことを教えきれないからじゃないかな?
Re:ゆとり教育? (スコア:3, 興味深い)
前例主義も多少は必要だけど、状況への分析力や想像力を持ちつづけるように日頃から癖を付けておくように仕事とは関係無しに努力しておかないと煮詰まった時にデッドロックしてしまって最後はデスマーチ(-人-)と言う風に陥ってしまう事は結構ありますので…それこそ「鍛えつづけて」おかないとまずいという…
>これってゆとり教育の目指したことじゃないかな?。今のゆとり教育の失敗は教師は上のことを教えきれないからじゃないかな?
結局、行政(と言うか文科省)の要求する教師の選び方が「ゆとり教育」を始める十年くらい前から激変して、「柔軟な対応能力や子供への愛情が強い人」「知識に長ける人」などよりも「行政命令を従順に執行する人」が重要である。と言うように変わってしまい、その前に入った教員にも同じようなことが要求されるようになって、
「ゆとり教育をやりたいけど、教育活動以外での学校内の秩序や序列の維持が優先されるので教育を行う教員自体にゆとりがない」と言う皮肉な状況に現場がなってるからじゃないですかね。
つまりは、「行政側から教師に求められる適性」と「ゆとり教育を行うために必要な適性」がずれまくってしまっている訳ですので…