パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話・PHSの総契約数が1億台を突破」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    携帯とPHSが1億台突破、1月の普及率78・5%

    人口普及率は78・5%に達し、「1人1台」時代にさしかかっている。
    一人2台持っていたり、法人で契約している数も合わせて1億台。
    それを日本人口127767000人で割ったわけだけど、一人頭に均す意味ってあるのだろうか…。(特に記事見出し。)

    実際の一人頭の普及率が知りたいものです。
    • by Anonymous Coward
      >実際の一人頭の普及率が知りたいものです。

      まず「実際の一人頭の普及率」というなんだかよくわからない「俺指標」の
      明確な定義をあなたが考えなさい。
      • >まず「実際の一人頭の普及率」というなんだかよくわからない「俺指標」の
        >明確な定義をあなたが考えなさい。

        すまん。表現力不足だった。

        全人口のうち、個人で携帯電話を所有している率。

        つまり、複数台所持を1とし、法人等での所持を除外して人口で割る。

        言い換えれば、全人口のうち、携帯電話を個人的に所持している人の率。

        文脈で理解してもらえるとおもって適当な文書いたのは迂闊だったな。謝罪するよ。
        • by Anonymous Coward on 2007年02月08日 12時12分 (#1106303)
          いや、俺はわかったよ。 上の人たちも知ってて、あげ足取ってるだけでしょ。
          親コメント
          • あげ足というか、「全人口のうち、携帯電話を個人的に所持している人の率」が分かったからって、
            上のACさんの言うように「なんか意味あんの?」ってことじゃないですかね。

            「俺としては(コレコレこういう理由で)実際の一人頭の普及率が知りたいものです。」っていうふうに書いてあれば
            言葉足らずだったとしても文脈から言いたいことが分かるので、一連のレスは付かなかったんじゃないかと。

            で、「実際の一人頭の普及率」が分かったとしてどうしたいんだろう…
            • by hpn_smile (11442) on 2007年02月08日 12時56分 (#1106354) 日記
              むしろ、携帯を全く持っていない人の数が分かる方が意味があるんじゃないの?
              それだけまだ新規で売れる(新規加入者数を増やす)可能性が有るわけだから。

              #全人口から一人頭の普及数を引く方が早いのか、
              #持ってない人の絶対数を数えるのが早いのか、どっちが現実的か分からんけど。
              親コメント
              • なるほど

                「実際の一人頭の普及率」:= 全人口 - 携帯を全く持っていない人の数

                って感じで定義すれば、二台以上持っている人の携帯は一台超えた台数がノーカンにできますね。
                元コメントの人の意見はわからんけど、これならそれなりに意味のある数字じゃないかしらん。
              • >> それだけまだ新規で売れる(新規加入者数を増やす)可能性が有るわけだから。

                「まだ携帯を持っていない子供の数を調べる」だったら意味がありそうな気はするけど,ざっくり言えば成人で携帯持ってない人については意味無いような気がする.だって,このご時勢に携帯持ってない成人なんて,本人が「オレは持たない」って意思持ってるとしか思えないし,そんな奴の気をかえさせるくらいなら,別キャリアから客を奪う方がよっぽど簡単なわけで.

                #って考えると,softbankの戦略も,あながちバカにできないような気がしてくるなぁ.
              • 持ってる人数:持ってない人数
                まぁ販売戦略の指標には使える

                持ってない人数がそれなりに多いなら、持たせることを考えることに意味があるけど、持ってる人数が大多数なら、「乗り換えさせる」「追加で持たせる」ことだけ考えていればいい。
              • それもちと違う。

                人間、携帯電話を抱えて生まれたりはしないですから、新規客へのアピールも大切。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...