パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

科学雑誌に春は来るか?3月26日「リカタン」創刊」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    小学生といわず、理系大卒程度で相対論の分かる本ってどんなのがありますか?
    どうせ相対「論」は飛ばして、導かれるおもしろおかしい結果を
    いくつか紹介するのが関の山だと思うけど。
    • つ[特殊相対論 [wikipedia.org]]
      一般相対性理論の正しい理解にはテンソルが必要ですので大学数学(線形代数学かな?)が必要ですけど、
      特殊相対論の式自体は根号を含む二次方程式の意味が理解できれば分かるんじゃないかと。

      しかし、今時の小学生はモロ「ゆとり教育世代」ですから、本当に理解できるのか微妙ですね。
      筆者、編集者らが「これなら(俺が)小学生(の頃)でも理解できる!」って思っているだけだったりしませんかね。
      --
      Youthの半分はバファリンでできています。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...