パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

津軽鉄道のレール・オーナー募集」記事へのコメント

  • 主要交通 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    ここの観光列車であるストーブ列車って今では珍しい開き戸なんですよね。
    初めて乗ったときにドア開けられなくて悩みました。

    冬は自転車使えなくてバスの便も非常に悪く鉄道が主な交通手段なので
    廃線にされたら路線沿いの学校は困るね。
    微々たる財源にしかならないだろうけど使用済み硬券売ったりもしています。

    #朝さぼってストーブ列車で通学なんてしちゃだめだぞ
    • Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      通学なんてスクールバスを運行すれば済む。子供が減ってる今、そういうのも学校が生き残るサービスとして必要になるだろう。
      地方の、そのまた郊外にある企業なんて、送迎バスを運行してるのが普通だし。

      田舎ほど自家用車が普及してて公共交通機関なんて需要がない。個人や家族の移動はみんな車。
      企業や学校はそれぞれのバス。
      どうしたって鉄道の出番はないよ。
      • Re:主要交通 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年02月12日 1時17分 (#1108620)
        年寄りだけは公共交通機関を必要としているんだな、これが

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          老人用スクールバス方式(乗り合いタクシー方式?)でいいじゃん。
          駅とかまで歩いていくのもつらかろうし、車椅子とか大変だし。
          大抵病院回るだろうからコースもある程度固定できるかもよ。
          • by Anonymous Coward
            既にあるよね。
            気が利くバス会社なら、総合病院とか福祉センターとかといった老人が行くような施設を通る路線では、大型のバスをやめて小型のものを頻繁に回すようにしてコストを抑えつつ利便性を高めたり、優先的に低床バスを導入したり。
            またそういう路線だけ料金を安めに設定してるところもある。
            自分で運転しなくても不便がなくてありがたいとウチの親も言っているよ。
            • by Anonymous Coward
              あと、その他に「福祉バス」ってのが運行されてないかな。
              市町村主体ので、名前はそれぞれで違ってるかもしれないけど。
              家の近くも巡回路になってて、日中そこそこの本数でマイクロバスが走ってるよ。
              ただ「平成の大合併」で財政が悪化したところも多いからこれからどうなるか知らんが…

              本当に鉄道が重要だと思うなら、こんなカンフルにもならないサポート計画するより、もっと乗ってやればいい。
              通勤通学で使っているなら、定期券を使うのをやめて都度払いにすれば、それでかなりの額になるだろう。
        • by Anonymous Coward
          乱暴に言ってしまうなら、足が無くて困るような人間は、足が無くても生活に困らん土地に引っ越せばいい。
          金がない? 鉄道やバスに税金投入するより、町中に住むトコ用意する方が安上がりだ。
          生まれ親しんだ土地? 転勤族の親を持つ俺にはそんな感傷知ったこっちゃない。
          • by Anonymous Coward
            > 転勤族の親を持つ俺には
            しらんがな
          • by Anonymous Coward
            あらら…1~2行目にはそれなりに説得力がありますのに、
            3行目で私的な事情を挙げて「知ったこっちゃない」で
            一気に文章全体の説得力が無くなっちゃいましたね。

            # 働く親を持つ貴方の環境が羨ましいのでAC

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...