パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NAND型フラッシュメモリの特許侵害で ITCが調査開始。」記事へのコメント

  • バブルが崩壊して徐々に企業の体力がなくなりつつあった90年代後半
    日本の大手企業がそのころ優秀な技術者や研究者の価値を誤ってしまい
    そこを退職した人々が、そのころ技術と経験がほしかった韓国、中国、台湾系の
    企業に移ったんです。

    もちろん、違法な技術奪取もあったそうですが、
    それよりも研究段階や次世代技術を完成させるべき技術者が他国企業にわたったので
    いろいろ痛手だったと聞きます。

    NANDタイプのフラッシュ技術も割とそういった面がみられます
    • by Anonymous Coward on 2007年02月13日 22時28分 (#1109544)
      日本だってIBM産業スパイ事件あったし、
      バイオ関連でも勝手にサンプル持ち帰って訴えられたりしてましたよね。
      軍事技術開発みたいに「徹底的に囲い込み」をしない限り流出は避けられんのでは。
      # その軍事技術も結構漏れてる気がするが…

      例えばソ連が崩壊した後も、核開発のできる技術者が流出して今みたいになってます。
      結局食えなきゃ、食べさせてもらえる所へ行くってのは人として普通のことでしょう。
      これも「グローバル化」って奴ですよ。宇宙開発なんかでは「技術者の流出を防ぐために仕事を用意する」
      ってことでミールがなくなっても継続して活動できる場としてISASを作り、ロシアにも参加してもらったのでしょ。
      なにしろロケットはすぐにミサイルになるし、作るのが難しい核兵器より応用が効いて怖いですから。

      NECの長船さんがNHKで以前にやった「電子立国」の取材で話してた話なんかは興味深いですよ。
      半導体分野で必死で追い上げていた頃の話なんでしょうが、シリコンバレーにいる技術者といろいろ話すると、
      彼らは自分の勤めている企業がなかなか研究にGOサインを出してくれないって愚痴を話してくれるんだそうです。
      「なになに、どうしたの?」と聞くと「こんなアイデアがあるんだが、やらせてもらえないんだ」と。
      もちろんそういう貴重な情報は、すぐ日本に持ち帰って研究に回してたそうで。
      やっぱり「技術」は結局のところ「人」だし、歴史は夜に「飲み食いして喋りながら」作られるんだなと思います。

      日本の場合は確かに、バブル終わってからの人の扱いが惨かったですね。
      技術者を大切にしない企業と、それを放置した国家の不策が招いた当然の結果でしょう。
      このへんはいまだに「広がる格差社会」として継続中だし、このままだともっと酷くなるような気がします。
      親コメント
      • > 継続して活動できる場としてISASを作り、ロシアにも参加してもらったのでしょ。

        それはISS [wikipedia.org]
        ISAS [wikipedia.org]は我が国独自の健気な宇宙開発機関でし

      • >日本の場合は確かに、バブル終わってからの人の扱いが惨かったですね。
        >技術者を大切にしない企業と、それを放置した国家の不策が招いた当然の結果でしょう。

        日本は技術を育てたら海外から技術を買い付けてる商社が困るから(って使い古された言い回し)

        前の仕事場でなんどか行き来した韓国のエンジニアは俺と同じぐらい中途半端なスキルだったけど
        家と車(2台)と嫁さんもってたな ほぼ定時に帰ってたし...
        うらやましい

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...