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ぶっちゃけ「cellは数が出ない」って判断かもしれんし、それにより近付く損益分岐点ってのも当初の予定よりも遠い物かも知れんが、意図的には収益の改善の為に考えているってのは確かかと思われ。
危険すぎると思ったギャンブルを止めたいだけかも知れないけど、それにしても現実的な落し所探すってのは、ちゃんと継続を考えての事だろうし。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
あれあれ? (スコア:1, 参考になる)
Cellは家電用半導体なんじゃなかったっけ?
というか、Cellを内製できることが、PS3コストダウンの鍵なんじゃなかったっけ?
Wii対策で、当初の予定よりずっと低い価格で売り始めちゃったPS3の、
将来的に一番コストダウンできそうな部分を外に出しちゃって、どうすんの?
損益分岐点がまたはるかに先に遠のいちゃうけど、いったいどういうビジネスプランを
立てているのやら。
それともPS3の発売を終了して、ゲーム市場から撤退する前触れなのか?
Re:あれあれ? (スコア:1, 興味深い)
数千億の投資を回収するには1億台(1億個)売ったって、1台(1個)数千円だからね。
TSMCとかUMCとかを使うことでチップ単価が数百円(で済むかどうかは知らないが)上がったって構わないという計算だって成り立つ可能性はあるんじゃないの?
Re:あれあれ? (スコア:0)
つまり65nmまでは
プロセス開発コスト < 新プロセス移行で生産効率向上により、見込めるコストダウンの効果
だったのが、45nm以降では
プロセス開発コスト > 新プロセス移行で生産効率向上により、見込めるコストダウンの効果
になってくる、ということなのか?
では45nm以降は、コストダウン目的ではなく、より速い速度の半導体が必要なところしか
チャレンジする価値が無いということになるのかな?
だとしたら、PC用プロセッサメーカーしか手を出せないのがわかる話ではあるが。
Re:あれあれ? (スコア:1, すばらしい洞察)
PS3用途では45nmプロセスでそういう戦略しか選択肢が無いというのはわかる。
しかし、それはPS2時代のような劇的なコストダウンは見込めない、
コストダウン曲線はゆるやかにならざるを得ないということで、
決して外部に委託したことで損益分岐点が近づくということではないと思うぞ。
Re:あれあれ? (スコア:0)
>決して外部に委託したことで損益分岐点が近づくということではないと思うぞ。
なんで?
今のPS3の立ち位置から考えると、どちらのアプローチでも差が出る要素はないと思われるが。
Re:あれあれ? (スコア:0)
ぶっちゃけ「cellは数が出ない」って判断かもしれんし、それにより近付く損益分岐点ってのも当初の予定よりも遠い物かも知れんが、意図的には収益の改善の為に考えているってのは確かかと思われ。
危険すぎると思ったギャンブルを止めたいだけかも知れないけど、それにしても現実的な落し所探すってのは、ちゃんと継続を考えての事だろうし。