アカウント名:
パスワード:
CELLプロセッサは現在65ナノメートルプロセスで量産を開始しており、「今後もコストダウンを図っていく」としている。一方で45ナノメートル以降、最先端プロセスの自社投資・開発は「慎重に検討していく」としており、 莫大なコストがかかる45ナノ以降は他社への生産委託も含めて検討する。 一部報道では、CELLの45ナノ版も外部生産委託を検討していくという。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
まだ検討段階なんですが (スコア:4, 参考になる)
これはITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だが、「他社への生産委託も含めて検討する」と言ってるだけで、確定事項でも何でもない。
日経の魂胆 (スコア:0)
Re:中の人の魂胆 (スコア:2, 興味深い)
意図的にリークして未決定事項をまるで既に正式に決まって
いるかのように誘導するのはよく使われる手です。
日経がでっち上げているというより、中の人ですよ。
決定事項ではないにしろ、中の人からそのような話が
出てくること自体、中の人にPS3に関連する巨額投資を
止めたがっている者がいるという証でしょう。
日本ではあっという間にXBOX360を抜いたPS3の出荷台数ですが、
欧米では暗雲が立ちこめていて、XBOX360を抜けないのかも
という予測まで出てきました。
というより、意外とXBOX360が好調なのかも。
Re:中の人の魂胆 (スコア:1, すばらしい洞察)
日本国内はあれでしたが...
国内のXBOXと言う比較対象が低すぎるだけかと
もっともPS3のソフトの出なさすぎな状況を見かねてXBOX360に手を出す人が
少しだけ増えたようです
無論それ以上にWiiに手を出す人は多いわけですがね
実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:0)
>少しだけ増えたようです
「ソフトの出なさすぎ」だけが理由ではないのかもしれません。
ソフトメーカーはXBOX360とPS3の両方で使えるフレームワークを構築している
という話をよく聞きます。
現状でもXBOX360向けに開発したものをPS3にも移植するというように、
どちらでも同じソフトが出てくるようです。
それならばBDは要らないから安いXBOX360のほうが、同じゲームを遊ぶだけなら
買いやすいということなのかもしれません。
XBOX360の国内の販売台数は、発売から1年弱でたった16万台でしたが、
PS3発売後の3ヶ月で1年かかったのと同じくらい販売し、30万台になった事を
考えると、PS3の様子見をしていた人がXBOX360に流れるパターンも少なく無いのは
間違いなさそうですね。
Re:実はXBOX360との2番手争いかも (スコア:2, 参考になる)
> という話をよく聞きます。
カプコンのMTフレームワーク [impress.co.jp]はマルチプラットホームを目指していて、
Xbox360でもPS3でも使えるようですが、どちらかというと
作ったゲームがWindowsでも動かせるというのがよさげ。
移植して売れるということではなく、開発効率いいだろうなと。
この辺、OS屋であるマイクロソフトの強みですかね。