パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボットスーツ(外骨格型)実用化へ踏み出す」記事へのコメント

  • これがあれば、うちの祖母様が電気のスイッチ引っ張りながら転ぶこともなかったろうし、転ばなかったら骨を折らなかったろうし、折らなかったら死ぬこともなかったろうな、などと妄想。

    まあ、そんなことはさておき。

    転んで骨折、そのまま寝たきり、というパターンは、結構多いはず。
    ある程度元気な間に、これを着けるようにしておけば、寝たきりになる人が減るかも。
    • > 転んで骨折、そのまま寝たきり、というパターンは、結構多いはず。
      > ある程度元気な間に、これを着けるようにしておけば、寝たきりになる人が減るかも。

      逆に力を使わないために筋力が落ちて、寝たきりかスーツが無いと生活ができないように
      なるんじゃないでしょうか?

      うちの祖母は風邪引いて寝込んでたら筋力落ちて、病気は治ったのに寝たきりになってしまいました。
      --
      いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
      • Re:転倒防止 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年02月15日 20時20分 (#1110574)
        逆に負荷をかけるリハビリスーツとしても
        使えるんじゃないかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ものすごく負荷かけて、騒がしい人をおとなしくさせる「寝たきりスーツ」として使うか。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...