アカウント名:
パスワード:
「優秀な税理士は、最低限自らの報酬分くらいは節税してくれる」という話がありますな。「それじゃ税金の代わりに税理士に分捕られるだけじゃねーか」と思ってはいけない。少なくとも手間は減るんだから。
生兵法は怪我の元。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
違いはなんだ? (スコア:0)
西原理恵子 ……値切ってお咎めなし
交渉する気があったかどうか程度の差だとすると、国税局の胸先三寸ってことだな。
Re:違いはなんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
交渉する気があったかどうかの差ではなくて、脱税したかどうかの違いでしょ?
脱税は犯罪ですから。
Re:違いはなんだ? (スコア:3, 興味深い)
>脱税は犯罪ですから。
その通りなんですが、別のコメントで出ているように、経費の扱いについて
見解の相違が発生することよくあります。
つまり、本人は「節税」のつもりでやっていたことが、いきなり「脱税」だと
指摘されて、脱法行為とされることがあるわけで、これは、錯誤や過失によって
起こった計上ミスが突然脱税行為として扱われることになるわけです。
もちろん故意の脱税はいけませんが、税務調査の実態は、おそらく普通の方が
思っているよりエグいです。
税務調査は調査員が数日間居座って、PC
Re:違いはなんだ? (スコア:0)
素人判断で節税するのが悪い。
「まさか死ぬとは思わなかった」で許される世の中ではないんだから、どんな状況でも脱税は犯罪なんですよ。
Re:違いはなんだ? (スコア:1)
税理士の解釈と税務署担当者の解釈が違ったら、直ちに犯罪とは言えないのでは?
最終的には税務署担当者ではなく裁判官の解釈で違法性が決まるし。
TomOne
Re:違いはなんだ? (スコア:0)
「優秀な税理士は、最低限自らの報酬分くらいは節税してくれる」という話がありますな。「それじゃ税金の代わりに税理士に分捕られるだけじゃねーか」と思ってはいけない。少なくとも手間は減るんだから。
生兵法は怪我の元。
Re:違いはなんだ? (スコア:1, 興味深い)
手間が増えるというより、「本業どころじゃない」状態になるといいます。
でも、契約となると慎重にしたほうが……。
>「優秀な税理士は、最低限自らの報酬分くらいは節税してくれる」
というのは真実なのでしょうが、「優秀じゃなかった」場合は大変ですよ。
なにぶんその会社の会計/納税状態を全部知っていますから…(怖)
会社としては一度契約した会計事務所を変更したくないです。
契約打ち切りを恨んでの税務告発とかあるらしいですし。
で、価格面での競争原理が働きにくいという…。
#「3日間居座られてもう大変だった。 次からはわざと車の内装とかで1-2箇所経費項目多めにつけて、
#"税務署が修正申告を要求させやすく" するようになったよ。」
#と身内が言ってましたのでAC
Re:違いはなんだ? (スコア:0)
そこで突っ込まれても痛いくないエサをいろいろまいておくとお互いHappy。
Re:違いはなんだ? (スコア:0)
それはトートロジーですよ。
確かに脱税はどんな状況でも常に犯罪だけど、
ある行為が脱税か否かは状況によって変わるのです。
Re:違いはなんだ? (スコア:0)
節税は、法律上予定された行為を行うことにより税負担を減少させる行為である。税のみに着目したものであり、キャッシュフロー全体からは必ずしも有利とはならないこともある。
租税回避とは、税負担の軽減目的を除いては経済的合理性に反するような取引を行うことで、不当に租税負担の軽減または排除を図ることをいう。
節税とは、税法の規定の範囲内において経済的合理性に合致する取引を行うことで、課税額の低減を図る行為である。一方租税回避とは、課税額の低減効果を除いては経済的合理性に反する取引を行っている点で、節税と異なる。
from wikipedia