アカウント名:
パスワード:
# 実際、水素内燃と燃料電池ってどっちが有望なん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:0)
# 実際、水素内燃と燃料電池ってどっちが有望なん?
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:3, 参考になる)
国連大学の安井センセは水素エネルギーの夢はもう終わった [yasuienv.net]という見解のようです.水素貯蔵用の材料でよっぽど革新的なものが出てこなければ水素エネルギーを直接内燃機関で使用するのは非常に現実性が乏しいようです.
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:1, すばらしい洞察)
はぁー、やっぱり。「炭酸ガスを出さない燃料電池自動車」なんて言っているけど、本当にそうなの?と常々思っていたが。水素を作る際に炭酸ガスを出しまくっているんじゃ話にならないじゃないか。普通のガソリン自動車の方がまだしも、環境に優しいんだろうね、全部ひっくるめると。
炭酸ガスを石油に依存しない水素の製造法はあるんだろうが、現時点では実用にならない画餅なんだろうなあ。
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:0)
出典 http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/ [tbs.co.jp]
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:1)
将来性を評価せずにくさす人はいつもいるって事だ。
the.ACount
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:0)
現実と期待と妄想が入り混じって区別出来ない人には、生の現実のみはいつも厳しく辛いいものだ、と言う話かな。
妄想なり期待なりを混ぜて良いなら、「ガソリン車は二酸化炭素を全く排出しないで走行可能」と断言しても良い。エグゾーストにマスコンバータを付ければ良いだけの話だからね(笑)。改質中に出る二酸化炭素を処理すると言うのも、まあ、上の妄想と近いものではあるな。更に盛大にエネルギーを使って分解するか?更にエネルギーと土地を盛大に使って植物に吸収させるか?
アイデアはいろいろあるだろうよ。だが、そういうのは実現出来てから言って呉れ、頼むから。「こうすれば」なんて画餅も、「燃料電池車はエコ」なんて羊頭狗肉も、どちらも食傷なんでもう要らないよ。
訂正 (スコア:1)
それで、アイデアには「実現してない」と言い、実現し始めたら「完璧じゃない」と言ってつぶそうとするわけだ。(またひとつ得るものがあった。謝謝)
the.ACount
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:0)
再度ボトルにするには普通に新品作る4倍ほどの石油が必要だという。
他の原料にするにも、需要がない。昔はフリースの原料になるってことで話題になったけど、正直余ってる。
この製造量が膨大なのにリサイクル率が1割に満たない“問題児”を、君のアイディアで救ってくれよ。
Re:ハイヤー仕様車をタクシー会社に納車 (スコア:0)
至極簡単。ペットボトルの製造、使用を止めるのよ。
容器はリユース/リサイクルが簡単なガラス瓶、缶が良いと思うよ。容器の回収率を挙げるつもりならデポジット制を取り入れれば良い、瓶/缶1本で50円とかの。ワシのガキの頃にはペットボトルなんざ無くてもうまくやってたしさ、デポジットのあるジュース瓶で小銭を稼いでいたしさ。それが無くなってしまったのは、販売側が止めただけの話。瓶や缶やデポジット制が不合理だった訳じゃない。