パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エストニアで世界初のインターネット国政選挙」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    適度に金持ちな小国だからこそ可能だったんだろうな。
    • こういうのって、国の財力よりも投票する側と投票される側の「民度」が必要なんでしょうね。

      メリットだけ見れば ・結局は投票所に人を置いておくより経費少なそう
      ・投票する側の記入ミスとかなくなる
      ・集計する側の集計ミスも減らせそうですし
      ・ミスがあってもログから追いかけられそう

      デメリットの見積もりは難しそうですが・・・。
      • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 2時01分 (#1115961)
        >・ミスがあってもログから追いかけられそう
        既出ですが、それでは自由で公正な選挙に絶対不可欠な「投票の秘密」も守られなくなります。
        エストニアは長期にわたり他国に併合され続けた歴史をもち、しかも支配国が一党独裁政権で自由な選挙が行なわれませんでした。
        庶民感情としては在来形式の投票所による投票に対する不信感があるのではないかと思えます。
        私個人はインターネット投票に技術的な面から不信感を感じますが、エストニアのひとたちはシステムがオープンに運用されていることが保障されているのならば、まだそちらの方が信用できると考えているのではないでしょうか。

        日本では逆に投票者の筆跡が検証できる自署式でないと選挙の公正が保てないという現実を目にすると微妙ですが。
        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...