パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報収集衛星のH-IIA F12による打ち上げ成功」記事へのコメント

  • 技術実証衛星 (スコア:3, おもしろおかしい)

    この5発目が、気になって気になって、しょうがない。「半年したら落ちるに任せる。」といっているんだけど。軌道を低くして、少しでも解像度の高い写真の実績を挙げて、検証に成功した振りをするのか。頻繁に軌道を変更させて、火急に必要な情報を短期に極力収集するのか。実証する機器の重さのせいで軌道変更用の燃料を少ししか積めないのか。やっぱりダンマリで、半年のつもりが「いや随分と軌道に残ってますね」ワッハッハッ「仕様が無い」とシラを切るのか。
    • CMG(コントロール・モーメント・ジャイロ)でも積んで迅速な姿勢変更する実験でもするのかなあ。
      光学系そのものは、結局のところ解像度上げるには光学系のサイズを大きくするより他ないんだし。
      だとすると「実証衛星は実運用することはない」という話とかみ合わないこともないのだが。

      あとはこだま(DRTS)との通信での画像伝送する実証とか、もしかしたら銀塩写真を撮って
      フィルムをカプセルに入れて回収する実証とか……いや、これは嘘です。
      • by Anonymous Coward on 2007年02月26日 11時39分 (#1116975)
        今回打ち上げた実証衛星は、衛星バスの試験衛星ではないでしょうか?
        今後、光学系の大型化とポインティング位置の改良が必要となりますが、
        USERSバスをそのまま使う限り限界がありますので。
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...