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在来線整備して、かもめの利便性をもっとあげるような「地味な」やり方の方が、長期的に見るとよっぽど効果的だと思います。
長崎は「新幹線」で浮かれていて、無関心なのかな?
「特急絶滅」発言の鹿島市長に応じず 新幹線問題で金子知事 [nagasaki-np.co.jp] 金子知事は二日の定例記者会見で、九州新幹線長崎ルート建設に反対する佐賀県鹿島市の桑原允彦市長が一日、「(JR長崎線の人気特急)『白いかもめ』を絶滅させてはならない」と動植物の絶滅危惧(きぐ)種に例えて発言したことについて、「佐賀県内の問題で、発言を差し控えたい」と述べ、“舌戦“に応じず静観する考えを示した。
嬉野市 [ureshino.lg.jp]は嬉野市九州新幹線西九州ルート整備促進期成会 [ureshino.lg.jp]が結成されたりしています。 2004年11月に立ち寄ったときには、「祝 決定!!新幹線嬉野温泉駅」という垂れ幕がかかっていました。
ってか、もう一月も持たないから、最後に乗りに行って見ようか?ってトコロかと。
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鹿島市の意思は了解した (スコア:2, 興味深い)
で、実際のところ、佐賀県の他の自治体の動向はどうなんでしょう?
さらには長崎県の動向は?
長崎は「新幹線」で浮かれていて、無関心なのかな?
# ニュースだと「絶滅危惧種化反対」な意見はなかなか記事に
# ならないと思うので、現場の雰囲気とかを沿線の方々に是非
# お聞きしたい。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:5, 参考になる)
#少なくとも、諫早・長崎ラインは。佐世保・大村は路線が変わるので判りません。
そもそも福岡からの路線の一部には単線のところもあり、かもめの通過待ちで在来線(本数も少ない)が止まる……場所によってはトンネル内で待たされるところもあるし、かもめも途中駅で電車すれ違いのために待たされてるわけです(特急なのに!) だから、新幹線以前の問題だろう、と言うのが地元での利用者の声としてあります。新幹線作る金があるんなら、そっちに回せ、と。また、実際問題として長崎市内にはデパートらしいデパートも数えるほどしかないこともあって、「カモメ族」と呼ばれるような、週末ごとに福岡まで遊びに行く人たちも結構いて、かもめはそういう県内の利用者の「足」として機能してます。
新幹線賛成派には「観光客にとって便利になる」という人もいますが……正直、ハウステンボスですら不調に終わった今、それがどの程度のカンフル剤になるの? と。いくら新幹線が出来たところで、観光事業の中身自体が伴わなければ、その効果は知れてるわけで。他に空港だってあるんだし。それよりは、在来線整備して、かもめの利便性をもっとあげるような「地味な」やり方の方が、長期的に見るとよっぽど効果的だと思います。ただ単に、在来線に加えて新幹線が増える、というのならともかく、新幹線敷設の条件が在来線の第三セクター化であるなら、長期的に見るとデメリットの方がはるかに大きいでしょうね。
#まぁ個人的には、帰省するには楽なんだろうけどさ。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:5, 参考になる)
在来線整備のほうが費用対効果は高いのですが、
その整備に対する財源がJR九州にはないのです。
新幹線であれば国の財源がつくので、
このような話になってしまいます。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
>>その整備に対する財源がJR九州にはないのです。
>>新幹線であれば国の財源がつくので、
>>このような話になってしまいます。
結局、みんな身銭を切りたくないから、新幹線に向かうんですよね。
北海道高速鉄道開発 [wikipedia.org]みたいに、地元自治体も金を出すのなら、JR九州も説得できると思うんですけど。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
線路の整備にもある程度金を出してもいいと思います。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
「特急ばかり走らせて、普通列車が少ないのは横暴だ」という人がいますが、
それって要するに、「偶然そこが特急の通り道になっているだけで、ローカル利用は全然ない」ということなんですよね。
そういう区間では、(費用対効果次第では)既存の駅や線路を捨てるってのも選択肢になるとは思います。
#博多~新鳥栖のレールを3本にして「白いかもめ」を走らせたら160キロ出るかな?
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:0)
線路引っ張ってくれたほうがありがたいなー。
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
同じ佐賀県でも (スコア:1)
嬉野市 [ureshino.lg.jp]は嬉野市九州新幹線西九州ルート整備促進期成会 [ureshino.lg.jp]が結成されたりしています。 2004年11月に立ち寄ったときには、「祝 決定!!新幹線嬉野温泉駅」という垂れ幕がかかっていました。
Re:同じ佐賀県でも (スコア:1)
新幹線になったところで「嬉しい事は殆どない」と親戚(嬉野市%旧・塩田町)も話してましたし…。
それに、…確か武雄温泉にも駅作るんでしたよねぇ。
すごく近そうで、意味なさげ。
# 今も武雄温泉からバス路線の設定あるし。
元々、モータリゼーションが進んでいる地区なので、地元の祐徳バスは空気を運び、タクシー会社も閑古鳥状態。
それこそ、先のコメントにもあったような「喜ぶのは建設業界(と一時的ながら温泉宿?)」のような気がします。
既存の交通機関を潰して困るのは、学生・障碍者・高齢者ということは他地区で立証済みなのに…。
いい加減気づいてほしいな。>政治屋の皆さん
# 親が嬉野市(旧・塩田町)出身のID
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slashdotted
Re:鹿島市の意思は了解した (スコア:1)
ってか、もう一月も持たないから、最後に乗りに行って見ようか?ってトコロかと。