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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
びっくりした (スコア:0)
う~ん、乗ってみたい。用事無いけど。
なくなりそうなのは残念だ。
Re:びっくりした (スコア:3, 参考になる)
あの革張りシートって見た目はいいんですが、実際座ってみると、 ホールド性が無くて落ち着かないんですよね。
革の質の問題なのか、表面が滑りやすいので、 シート自体が大き目に作られていることが、逆にマイナスになっているように思います。
Re:びっくりした (スコア:1, 参考になる)
今現在のJR北海道のグリーンは東日本だのに比べてレベルが高く、金を出す価値があるとおもっていますが、白鳥はいまいちですね。
Re:びっくりした (スコア:0)
自腹で700円とかだしてグリーン車に毎朝乗る人って居るんだろうか
平行で走ってる特急が500円だったりする場合も有るのに...
バブルの申し子 (スコア:1)
だからこそ無くなるのでは。
食堂車と同じで、必要のない贅沢品が生き残るのは難しいのです。
Re:バブルの申し子 (スコア:1)
それなりに質の高い車両を投入する戦略に出たんですよ。
で、安い高速バスに対して快適なJR特急ということで、誘客効果は一応出てますし、
別に「豪華」と言っても、この車両だからとプレミアム料金を取るわけではないので、
> 必要のない贅沢品
というのはちょっとピント外れかと思います。
ついでに食堂車も、贅沢だからというより(確かに多少は割高だったが)、
列車の速度向上による所要(乗車)時間の短縮や、弁当類がコンビニ等で手軽に入手できるようになったことから、
車内でわざわざ席を移動してまでメシ食いに行く、という需要がなくなった面の方が
影響としては大きいでしょう。
Re:白いかもめが産まれたのはバブル崩壊後 (スコア:0)
九州新幹線が全通する頃には、けっこうな車齢になりそうなので、むしろこちらの方が絶滅危惧になりそうな気が。
885系はまだまだ使えますよ。
Re:白いかもめが産まれたのはバブル崩壊後 (スコア:0)
たとえば工業団地なんかでも、バブル期に企画されて、
土地を造成して販売を開始したのがバブル後なんていうのが
あるんですよ。こういうのはコストは高いわりに需要がそれ
ほどなので販売が伸びず、未だに更地が残ってたりします。
もしこの列車が「バブル期の夢よもう一度」という無能な経営者の
夢が詰まったものならば、企画されたのが90年代半ばでも筋は
通ります。しかも当然のごとく需要は伸びないので売れ行きは悪く、
減価償却もままならなくなるでしょう。
あくまで邪推ではあるんですけどね。
Re:白いかもめが産まれたのはバブル崩壊後 (スコア:0)
Re:白いかもめが産まれたのはバブル崩壊後 (スコア:0)
そのあり得ないことを考えるのが、無能な経営者というものなんですよ。
「数年前、他の会社が豪華な列車を出して成功した。」
「じゃ、うちもそれをやって見るか。なにしろ「実績がある」からな。」
いや、本当に無関係であって欲しいです。
Re:バブルの申し子 (スコア:0)
Re:びっくりした (スコア:1)
青ソニックの方が基本性能は高いかなと、かもめは揺れるんですよ
ビジネスマンが特急列車でウロウロする地域ってこのあたりしか無いですよね?
Re:びっくりした (スコア:1)
関西では始終サラリーマンが特急でウロウロしていますよ。
阪急特急や京阪特急ですが。
Re:びっくりした (スコア:0)
Re:びっくりした (スコア:0)