アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
この間(オフトピックかもしれない?) (スコア:2, 興味深い)
後日、長崎・佐賀出身の友人に数人にこのことを聞いてみたら、佐賀出身の友人は「今と変わらないんじゃ。」っという意見で、長崎出身の友人は「特急のに比べて(長崎に行くのが)1時間と少し短縮されるだけじゃあ、あまりメリットが感じられない。」という意見。全員が「西九州ルートの意味が無い。」という意見でした。
特急廃止の可能性の噂ですが、鹿児島ルートの福岡県側では長崎・佐賀方面の「かもめ」と混同しているのか、「有明は大丈夫か?」「廃止になった場合、久留米(鹿児島ルート全面開通時の新幹線停車駅)~博多間は現在の特急料金と同じぐらいの値段で乗れるのか?」「西九州ルートと鹿児島ルートのターミナルとなる鳥栖駅ばかり新幹線が停車して、久留米駅の本数は少ないのではないか?」っという話もありましたが、真相はどうかわかりません。
「特急が廃止され、短時間で博多までいける手段が新幹線のみになったのき不便にならないか」鹿児島本線を利用する県民にとっては心配です。
// ただ、「長崎・佐賀ルートを新幹線に一本化させて、在来線は三セクにしよう。」というJRの態度は、「採算の取れないルートを切ろう。」というものにしか見えない。 //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:この間(オフトピックかもしれない?) (スコア:1, 興味深い)
そういう態度なのは政治家だけですね。JR九州は作ってくれたら受益の範囲内で使用料を払いますですし、国交省は、九州新幹線長崎ルート(公式には、「長崎・佐賀ルート」とは言わない)よりその他を優先したいようですし…。まぁ、北陸新幹線は東海道新幹線が地震で使えなくなった場合の代替ルート、北海道新幹線は国土軸絡みと活火山である樽前山と有珠山の噴火時対策(共に新千歳空港閉鎖の可能性がある)という別の名目がありますけど、九州新幹線長崎ルートはそういうものがありませんからね。
Re:この間(オフトピックかもしれない?) (スコア:0)
まぁ、たまには佐賀も思い出してよってことでしょw
#福岡の隣が長崎だと思ってたのでAC