パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

史上最高額?のガンプラ」記事へのコメント

  • 単にきれいにガンプラを組み立てただけかと思ったら、かなり手を入れて
    新たにスクラッチしたパーツもあるようですが、こういった場合、
    肖像権(?)みたいなのとかはどうなるんでしょう?
    ガンプラに貼ってある(今は印刷か)版権シールは、あくまでもプラモデルを
    説明書通りに組み立てた形状に対してですよね?

    #最近手をつけてないガンプラの山が天井に届きそうなgesaku
    • 一通りの議論が終わった後のようで、出遅れた感が否めないですが

      正直、デジタル複製についての著作権に冒されてんじゃないですか?
      こういうことを言い出したら中古品の販売にさえ問題が出てくるかと。

      プラモデル自体を複製して販売したら、それは問題です。
      しかしオリジナルに手を加えて販売することが駄目だということになると、壊れたテレビや名前を書いたファミコンカセットですら「オリジナルと違う」という理由で販売できなくなりかねませんよ。

      俗に言う版権についてですが、これはすごく簡単に言うと頒布の段階でかかってくるものです。プラモデルは製造元よ
      • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 16時45分 (#1120930)
        >しかしオリジナルに手を加えて販売することが駄目だということになると、
        >壊れたテレビや名前を書いたファミコンカセットですら「オリジナルと違う」という理由で販売できなくなりかねませんよ。

        だーかーらー

        「壊れたテレビや名前を書いたファミコンカセット」の、何処が著作物の改変に当たるんだ?
        この場合たとえるなら「ファミコンカセットの内容を改造して(複製せずに)販売した」だろう。
        中古品の販売は基本的に元の内容にまったく手を加えずに販売するなら何も問題ない、でFAだと思うし、
        たとえば模型だって何も手を加えずに(もしくは、素組したものを)100万円で売ったなら、珍事としてはニュースになるかもしれんが
        問題視はされないだろ。

        今回の場合は「ほとんどのパーツに手が入っている」という部分で問題あるんじゃないかと言われてるだけだろうよ。
        親コメント
        • by Jk-Kt (27766) on 2007年03月05日 21時51分 (#1121096)
          元のキットを使用していないのならともかく、パーツに手を加えてあるっていうだけなら問題ないんじゃないですかね。
          しかも少なくとも相似形は留めているわけですし。
          これが一から作り起こしを販売したとか、ガンダムのキットを使ってスコープドッグを作って(出来るものなら見てみたい気はする)売ったとしたら問題でしょうけどね。
          元のキットにはそのキット限定の「著作権」が付与されて販売されたわけで、この製作者はその「著作権」を手元に留めず(キットを残さず)に落札者に売り渡した(?)ので元々の著作権料はキット代に含まれていたはずです。
          結果、元のキットに付加価値を付けて売っただけですので著作権の侵害は無いと考えます。

          親コメント
        • ならば、中古車販売とでも言えば良いでしょうか。
          改造車の販売が著作権的にNGとかって、行き過ぎた著作権を皮肉る風刺漫画のネタレベルですよ?
          プラモデルは著作物で車の意匠には著作権がないとか言わないですよね?

          このキットが1000円で落札されていれば誰も権利とか言い出さなかっただろうな、というのが本音。
          彼は屁理屈で大金を得たんじゃないしズルもしてない。本物の腕を使ったんだ。
          なんだよこの心の貧しい議論は。そんなことは版権元だけが考えてればいいんだよ
          • > ならば、中古車販売とでも言えば良いでしょうか。

            工業製品には意匠権はあっても著作権はないってよ。

            > プラモデルは著作物で車の意匠には著作権がないとか言わないですよね?

            ガンダムのプラモデルには著作権の網がかかってるってよ。
            まったく別の権利関係の下にあるものを比べても無意味だってよ。

            > このキットが1000円で落札されていれば誰も権利とか言い出さなかっただろうな、というのが本音。

            話題にはならなかっただろうけど、話題にならないから許諾されるというのはチョット違う。

            > 彼は屁理屈で大金を得たんじゃないしズルもしてない。本物の腕を使ったんだ。

            その通り。
            だが目立ってしまったた彼に対して権利者がなんらかのアクションを起こす可能性も大きくなった。

            だからこそ、彼が渡っている危うい部分を明確にして、
            個人レベルでどうできるかを検討することはアレゲものとして当然のこと。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...