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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ミスマッチ (スコア:2, 興味深い)
任天堂が勝てたのではなく任天堂以外は経営的、戦略的、方針的に間違えてるだけでしょうね。
販売方法として高い製品を買わせてるのは終ってますね。
サイクルが短くなってますから販売価格と製品コストの差を縮めるべきですね
成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
もし、DVD特需がPS2の時になかったと考えると360、PS3は同じだった気がします。
そもそもゲーム機を考えてみるとあまり高性能である必要性はあるのかと思います。
今迄の流れていうとゲームセンタ−と文化を潰し、結果全てを潰し何も残らなかった。
ネットワークによる便利さの裏にゲームとしての目的が薄れていった感じがそこにありますね。
現状はWii程度の性能でもう十分
変な人たちは無駄に性能がどうのこうの言ってますけど
画面で差はないですし違ったとしても解像度かオブジェクト数の差でしかない。
おそらく今後MSかソニーのどちらからは撤退するでしょうね。
Re:ミスマッチ (スコア:2, すばらしい洞察)
ここは熱く同意。
今って、世界レベルで不況じゃないですか。(一部の分野ではそうではないのでしょうが)
「高くても、性能がよければ売れる」という分野のモノじゃないんですよね。
AVであれば、再生するコンテンツは豊富にあるので、それを如何にこだわって良い音/良い映像で楽しむかってのは趣味の世界、こだわらない人は安価に楽しめるから購入層が広がるのだと思います。
SONY曰くPS3はゲーム機では無いと言い張っても、世間の認識はゲーム機。
コンテンツは、そのゲーム機用に提供されなければただの高価なハコでしかないですよね。
(昔のパソコンではよく言われた事です。)
> 成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
需要という表現が妥当なのかチョット疑問ですが、PS2発売当時は再生専用機のDVDプレイヤーでも安くて7~8万だったと思います。
ここに対して、DVDプレイヤーが欲しかったユーザーは「安価なDVDプレイヤー」として購入。
当時、MATRIXのDVDがほぼ同時期に発売になったので双方が牽引役となったのではないかと思います。
PSユーザーにとっては、一部動作不良はあるもののほとんどのゲームが動作し、さらにPS2のスペックを生かした(?)ゲームも楽しめるから購入。
また、PS2発売前にDQ7がPS用として開発されていることが解っていたこともあり、多くのゲーマーがPS2に流れたのだと思います。
PS2の爆発的な売れ行きは「コンテンツありき」だったのに対し、PS3は映像コンテンツに対してはBDという新しいメディアを普及させるための牽引役という雰囲気が強く、ゲームコンテンツに対してはPS/PS2のソフトで大幅な制限があったり、動作しないものが数多くあるという、圧倒的にコンテンツ不足であると言えます。
XBOXの不振も、本体の不良なども原因としてあるでしょうが、やはりコンテンツ不足(DVDが再生できても、その点だけで考えてしまうとPS2に当時の価格で及ばなかった)という事ではないかと思います。
これはNINTENDOもスーパーファミコンで成功した(当時は対抗製品がなかった&対抗製品に魅力的なコンテンツが少なかった)からと言って、NINTENDO64、GAMECUBEと互換のない機体を提供したことで低迷した実績があることからも、大いに想像がつく点ではないでしょうか?
PS2はDVD需要があったから売れたのではなく
・DVDという映像コンテンツが豊富になりだした時期と重なった。
・豊富なPSソフトが動作する。
・映像の美しいPS2ソフトを楽しめる。
という3本柱があったのではないでしょうか?