アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
巨艦大砲主義の敗北 (スコア:1)
怖い物は何もないなぁ」などと能天気な事を思ったものですが、確かに土砂降りのように
カネを投下しても、裏をかかれてしまっては元も子もなくなるわけですね。
まああのころは「1兆円も株式市場に資金が投入されるのだから、それでもって
株式の値段が全般的に上がるだろう」などという観測がまことしやかに証券会社や一部
のデイ・トレイダーたちに流れていて、私もなんとなくそんな雰囲気に飲まれるところ
ではあったのですが・・・
やはり軍艦もお金も、適正な大きさというのがあるということなのでしょうね。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:巨艦大砲主義の敗北 (スコア:1)
案の定、規準価額がずるずると8000円、7000円と割り込んできて、購入者の悲鳴が聞こえるようになった頃、「戦略ファンドの銘柄入れ替えを狙い撃ちに空売りを仕掛ける」というのが一時期すごく流行りました。戦略株が、当時成長株だったネット系や京都御三家辺りを熱にうかされたみたいに買いまくってましたが・・・。
アクティブファンドのパフォーマンスの悪さに関しては、日本だけでなく欧米でも批判の的になっています。例えば、ゴールドマン・サックスのnetwinなどもそうだと思いますが、結局どうあがいたところで、インデックスファンドへの長期投資には勝てないですからねぇ・・・。
どこか、戦略ファンドの物量作戦は、破綻したヘッジファンド、ロングターム・キャピタル・マネージメント(LTCM)に似ているような気がします。LTCMは最新の金融工学理論を使って、債券市場で年30%を超える荒稼ぎをしていましたが、最後には利益を吸い上げるために、スワップやエクエティーボラなどのリスクの高いディールに手を出し、ロシアの債務不履行で沈没してしまいました。一時期、45億ドルの損失を出したと記憶しています。
格言にもあるように、「歴史は繰り返すのではない、韻を踏むのだ」というのは肝に銘じなければならないですね・・・。
Re:巨艦大砲主義の敗北 (スコア:1)
買った株の銘柄などを公表するものなのですか?
また、ファンドの銘柄入れ替えを狙って空売り仕掛け、というのは、
1.ファンドがA社の株を買っている。>値上がり
2.ファンドは値上がり益の確定売りを狙っている>将来値下がり
3.だったら今のうちに空売り
4.(゚д゚)ウマー
という筋書きを求めるものでしょうか?
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:巨艦大砲主義の敗北 (スコア:1)
ただし、オプティマーク市場のような例外を除いて、基本的に株式市場はオープンマーケットなのでどこのブローカーがどれくらいの発注をおこなったかは市場参加者は知ることが出来ます(個人投資家レベルでじゃ大口発注くらいしかわからないけど)。また、こういった公にされている情報をつき合わせて、市場関係者の間でどこがポジションの入れ替えをおこなったか、などといった情報は結構早く関係者の間に行き交ったりします。
また、先物、オプション、平均移動線、株価収益率といった様々な指数から、ある程度の「適正な株価水準」(笑)というのがある程度算出できます。具体的には、仰るような筋書きもその一つでしょう。