アカウント名:
パスワード:
ネタかと思うけど。14頁に同一性保持権についての説明があります。
平成18 年度著作権テキスト(pdf) [bunka.go.jp]
音痴は大丈夫です。文化庁が認めてくれます。
アドリブは編曲の一種ってことになるんじゃないの。
歌詞を伏せ字にしてネットに掲載したとしても
じゃあ本当にJASRACが訴えるか私が挑戦してみよう。と言う訳で…以下一部伏せ字になった歌詞を書いてみよう。
************ お*********** ************
なお、これが独立した著作物として認められる場合、2行目に「お」がつくこの形式の作品で、*の数を変えることは同一性保持権の侵害になりますのでご注意ください。
# マネされても訴えるつもりはありませんが。っていうかネタとして面白いならマネしてもOK。(笑
この手の容認ってのは「訴えられない」事に依り成り立つので。
改変されたバージョンをご利用になりますと、川内氏の有する同一性保持権の侵害その他の法的責任が生じるおそれがあります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
どうあるもなにも (スコア:0)
改編されたおふくろさんを35年歌わせていて、なにをいまさらって感じだけども。
Re:どうあるもなにも (スコア:2, 興味深い)
完全に同一であることが必要なのかいうことでは。
完全に同一でなければならないとしたら、歌詞を間違ったら同一性保持権の侵害ですし。
# カラオケ店等で歌詞を間違って歌うことは同一性保持権の
# 侵害となるおそれがありますのでご注意ください。
# by JASRAC
音痴なおれとしては、音を外したら作曲家の同一性保持権を侵害しそうなので要注意だ。
Re:どうあるもなにも (スコア:3, 参考になる)
ネタかと思うけど。14頁に同一性保持権についての説明があります。
平成18 年度著作権テキスト(pdf) [bunka.go.jp]
音痴は大丈夫です。文化庁が認めてくれます。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
これで安心して公害を出すことができます。
Re:どうあるもなにも (スコア:2, 興味深い)
# by JASRAC
たとえ歌詞を伏せ字にしてネットに掲載したとしても、別の切り口から訴えることはできるんだぞと、JASRACは言いたいのではないかと。B-p
タブレット中毒者。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
Re:どうあるもなにも (スコア:3, 興味深い)
そうです。だからJAZZは現代の曲をもとにした演奏ができないんだとか。
たいていは著作権が切れている曲を使ってるはずです。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
てか、Jazzの場合は「同一性」の及ぶ範囲についての「社会的合意」がそういうもの(フレーズとコード進行)だ、という話はないのかな。全く同一の演奏なんて機械でもできないわけで、どこかで線は引かれている。どこから同一でないかの線引きは場合によって異なって当然でしょう。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasrac01.html [ocn.ne.jp]
のような問題が続々出ているわけでまだまだ著作権がある曲の演奏は多数なされています。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
アドリブが入るのも前提で許諾をとればいいだけ。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
アドリブは編曲の一種ってことになるんじゃないの。
挑戦者登場 (スコア:1)
じゃあ本当にJASRACが訴えるか私が挑戦してみよう。と言う訳で…以下一部伏せ字になった歌詞を書いてみよう。
************
お***********
************
なお、これが独立した著作物として認められる場合、2行目に「お」がつくこの形式の作品で、*の数を変えることは同一性保持権の侵害になりますのでご注意ください。
# マネされても訴えるつもりはありませんが。っていうかネタとして面白いならマネしてもOK。(笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:どうあるもなにも (スコア:1, 参考になる)
> 完全に同一であることが必要なのかいうことでは。
>
> 完全に同一でなければならないとしたら、歌詞を間違ったら同一性保持権の侵害ですし。
歌詞を書いた本人が、森進一およびスタッフに同一性保持を最初から主張していたらしい。
Re:どうあるもなにも (スコア:0, 荒らし)
森進一およびスタッフはお客のために良かれと思ってしていたことだろうし、
現場を知らない老いた作詞家の法的な根拠もない主張を無視するのは当然だという見方もできる。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
森「はいわかりました。」
しかし改編
川「改編しないでと言ったでしょ?」
森「お客のために良かれと思ってしていたんだ。」
「法的な根拠もない主張をするな。」
ということが当然と思っちゃうのか。
約束は約束だと思うんだけどねぇ。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
当初から改変しない約束で提供したわけではないぞ。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
当初から改変しない約束で提供したそうですよ。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
#改変したけりゃ許諾を受けろ
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
「おふくろさん」という歌に対する「改変」にあたるのは当たり前でしょう。
Re:どうあるもなにも (スコア:3, 参考になる)
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
完全に決別した後からならなんとでも書けるよな。
Re:どうあるもなにも (スコア:1, すばらしい洞察)
曲前にせりふをつけることは「改変」だから、事前に許諾を得ればよかっただけの話だ。
事後に「もう世間も受け入れてるんだからいいじゃねぇか」などと言っても誰が許諾してやるか、ばかたれ。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
改変部のクオリティがどうのという話はしてなかったはずなんだが、ここに来て言い出すというのはずるい気がする。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
> 森進一およびスタッフはお客のために良かれと思ってしていたことだろうし、
> 現場を知らない老いた作詞家の法的な根拠もない主張を無視するのは当然だという見方もできる。
あなたの主張が通るならば、森進一は歌い続けると思う。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
森進一が自粛という形でこのまま封印することはありえる。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
いいえ。森進一が歌わないということは、あなたが言っていることがあってはいないということ。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
> 森進一が自粛という形でこのまま封印することはありえる。
あなた個人の主張が事実とは関係ないとか言ってんなよ。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
> 主張すれば何でも通るわけではない。
> 森進一およびスタッフはお客のために良かれと思ってしていたことだろうし、
> 現場を知らない老いた作詞家の法的な根拠もない主張を無視するのは当然だという見方もできる。
という話が通るならば、森進一は歌い続けると思う。
と書けば「私の主張」うんぬんの話は切り離せる。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
後の2人のACも書いていることがさっぱり分からん。
Re:どうあるもなにも (スコア:1)
同一性保持権の侵害で訴えることを検討しているらしいです。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
思わず、ジャイアンを想像してしまった。
「ホゲェ」を正確に再現しないと、ホゲとか言えなくなるんかね?
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
権利者が気に入らなければNGだし、気にしなければOK。
ま、同人誌なんかと変わりはしない。
この手の容認ってのは「訴えられない」事に依り成り立つので。
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
訴えてることが通るのかどうかって話じゃないの?
権利者の好き嫌いでこんなことにまで同一性保持権侵害だって言えちゃうんなら
法律や法律家の存在意義がほとんどない気がするんだけど
Re:どうあるもなにも (スコア:0)
言うのはいいんじゃないの?
> 法律や法律家の存在意義がほとんどない気がするんだけど
JASRACのリリースを見ましょう。