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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
目指したところ (スコア:4, 興味深い)
ミニゲーム的な要素が多く いろいろ遊べそうだなあ、と思ったのですが
「ときめも」というブランド力のせいで 一般人の参加は避けられていたようなきがする
少なくても 体験版のあの痛い郵送物は それだけで一般人には致命的すぎる
オタク「だけ」をターゲットにするなら もっと尖がったものがほしかったが結局中途半端でしたね。
近年はオンラインゲーム無料・アバターの衣装やCMなどで稼ぐといったマーケットが成り立ちつつあるので
コナミもこれに懲りずに新たなオンラインゲームを作って欲しい
P.S メタルギアソリッドオンラインとかでないかなあ(チャットが基本 無線。 CQCや脅しができるとか。。)
Re:目指したところ (スコア:5, すばらしい洞察)
(ちなみにエロゲー「臭作」の裏ルートは、こうした「プレイヤー=世界の中心」幻想を粉々に粉砕する痛烈なエロゲー批判となっていて忘れがたいですねえ)
Re:目指したところ (スコア:1)
私が友人達とときメモオンラインの問題点を語り合った時とほぼ同じ答えですね。
そこで「私がデザインするならば」と代案を出したのですが、
・「ヒロインエディットモード」と「プレイモード」の2種類を用意。
・ヒロインエディットモードでは攻略対象となるヒロインを各自デザインする。ヒロインは男女構わず作成できる。
・ヒロインはAIで自立稼動するタイプで、プレイヤーはヒロインの外観や思考パターン、日々の行動設定、関係が進むと発生するイベントのマクロなどを組み上げ、オンライン上に放流する。
・プレイモードではプレイヤーキャラクターを作成し、放流されたヒロインたちとの交流を楽しむ。オンラインではあるが他のプレイヤーは可視化されす、周りにいるのはすべてAIキャラクターである。よって他のプレイヤーとのヒロイン争奪戦は起こらない。
ここまで発言して、「これってオンラインでヒロインデータ交換できるようにやっときゃゲーム本体はスタンドアロンでもOKなんじゃね?」って自己ツッコミが入り、微妙な案になってしまいました。
ゲームデザインって難しいね。
#AIキャラはストーキングして観察するのが一番楽しい@ガンパレードマーチ
Re:目指したところ (スコア:1)
おおっ、面白いじゃないですか!!
ネットワークゲーム向けのヒネリを加えるとすれば……
・プレーヤーが放流されたヒロインにアプローチすると、それにかけた時間に比例して、ヒロインを育てた プレイヤーに対してゲーム内で通貨として使えるポイントが支給される。
・プレイヤーはそのポイントを使って自分のヒロインにスキル(スポーツやら習い事やら)を覚えさせたり、 新しい服やアクセサリーを身につけさせることができる。
てな感じで、魅力的なヒロインを育てたプレイヤーはポイントをガッポガッポ稼いでウハウハ(死語)なわけですね……。
……
……
えーっと、「恋愛ゲー」じゃなくって「ポン引きゲー」になっちゃいましたよ?(^-^;)