アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ん? (スコア:0)
>今回の改正試案は、車道通行の原則は維持しつつ、例外的に歩道を通行できる場合を標識によらず法律で明確に定めようとするもの。
どっちなの(^^;
しゃー無いからソースを見に行くと
後者のようですね。
ならば歓迎したい気持ちの方が多いですね。
(おなさけで)歩道を走行することを許された(はず)なのに
我が物顔で歩行者を蹴散らして走る、マナーの不足した自転車走行が多すぎですから。
もう少しは、歩行者保護を徹底してもらいたいと。
#歩行者のマナーも決して良いとは言い難いところも有りますけどね。
現状さ (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう中で、歩行者には赤ちゃん連れやらヨボヨボの年寄りやらもいるから、そっちを最優先で保護しようというのは理解できる。
#そういえば、自転車飲酒運転の取り締まりを始めるって話はどうなったんだろう
Re:現状さ (スコア:0)
これを考えると、Segwayを許さない国の態度は正しいと思う。これ以上の混乱になるからね。
メッセンジャーなんかのプロは今でも車道走ってるわけで、
歩道を走ってる自転車なんて、90%以上自分が楽したいから、時間を節約したいから、
というエゴで乗ってるんだから、多少の不利益を蒙るのは当然だと思う。
若い健常者が歩いて10分の距離が遠いからとかいう理由で自転車使うのは言語道断。
Re:現状さ (スコア:1)
>というエゴで乗ってるんだから、多少の不利益を蒙るのは当然だと思う。
その不利益ってのが、車道を走れない...つまり歩道を走れってことなんだが....
車道と歩道が区別されている道路で、歩道を走れる...歩道を走ることの推奨。
つまり、「歩道を走っている自転車」へのお墨付きなわけだよね。
自転車で走れるところの制限が非常に少ない...一方通行にしても、原付や自動車
が主にその対象であって、逆行してくる自転車というのが、結構危ない。
免許...(ある技量や知識や意識に)免じて許されるものとしたら、免許がないモノに
ついては、その使用について制限は難しいだろうと思う。
Re:現状さ (スコア:0, フレームのもと)
> >というエゴで
「エゴ」とまで言い切られるとどうかと思ってしまいますよ。
自動車を運転している立場では,自転車が車道脇を (しかもフラフラしながらだったり) 走っていたりすると,「空いてんだったら,歩道走れよ」とかブツブツ独り言を言ってしまったり。制限速度が 40km/h 以上の道路だと,原付相手でもちょっと邪魔に思ってしまったりしますね (さすがに「歩道行けよ」とかは思いませんが)。
原付乗っている頃だと,車道脇に余裕があるなら兎も角,たいていは車道のちょい左,右折制限
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:現状さ (スコア:0)
>自転車は「軽車両」なので,
道交法上「軽車両」なのですよ。
「軽車両」ということは、法律上車道を走れということなのですよ。(自転車通行可の歩道を除く)
>「車道」があって「歩道」がある,(でも,どっちにも「自転車通行可」は無い = そういう標識があった場合は,車道を走れ,ということ) そんなときは,自転車にはどっちにしても「お墨付き」があるわけでもなく,思考の外にあるだけでしょう。
車道を走るのが決まっているのだから、車道に「自転車通行可」なんて標識は在るわけないですよね?
「お墨付き」も何も法律で決まってるのですから・・・
Re:現状さ (スコア:1)
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson