アカウント名:
パスワード:
商人モラルに関しては、以前の京都の鶏卵の賞味期限偽装の件、牛肉に関する保証金に関する詐欺の件、最近の豚肉の件。どれも比較的大手です。それとこれとは別という議論が通るのは官吏の世界ぐらいでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
国内牛がハイリスク (スコア:1)
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:国内牛がハイリスク (スコア:0)
alpさんの文章も問題があります。
「国内の商人のモラルは極端に低い」ことの論拠が不充分です。「米国に関しては~」の下りは全く関係無いので論拠たりえません。最後は「ニュースも読んでいない人にリスクを語る資格はないでしょう」とその論拠を相手に求めています。
その不充分な論拠に基づいて相手を攻撃しています。「常識的に言って~普通の判断でしょう」では相手を非常識と言わんばかりです。「ニュースも読んでいない人」の表現も攻撃的です。
そもそもニュースの解釈で割れている印象を受けました。そこに「ニュースを読んでいない人」という言葉を当てても反発されるだけです。具体的な例を挙げて自分の解釈を述べることで理解を求める方がいいでしょう。
Re:国内牛がハイリスク (スコア:1)
商人モラルに関しては、以前の京都の鶏卵の賞味期限偽装の件、牛肉に関する保証金に関する詐欺の件、最近の豚肉の件。どれも比較的大手です。それとこれとは別という議論が通るのは官吏の世界ぐらいでしょう。
Re:国内牛がハイリスク (スコア:0)
この件では議論が一方通行の水掛け論になってしまっているのが残念でした。たまたまalpさんの文章を拝見して、表現の部分で損をしていると感じたので、お節介が過ぎるかと思いましたが指摘させていただきました。
論旨自体には何も思うことはありません。何かを語るほど食肉の世界に詳しいわけではありませんし。ただ一点、商人のモラルの話はどこの国でも同じだという反論がありうるので、論拠をそれだけに頼るのは心許ないです。